ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

白が好き  


白色が好きだ。
ビキニも、ほとんどが白。

ばってん、白色を、敬遠するひとも多い。
敬遠する理由は
『よごれが目立つ』、
『膨張色なので太ってみえる』、
これが大多数やろ。


理由のいちばんめにあげた『汚れがめだつ』について。
びったれやなぁ、びんぼうくさいなぁ、と、せせら笑いたくなる。

白色は、汚れが目立つからこそ、清潔に保てるのではないか?
汚れが目に見えるんやけん、そこを、熱心に洗えばいいやん。
オレはこの理由から、布巾もタオルも、主に白を選ぶ。

よごれがめだつことを含めて白が好きなんよ。
染みを見せることすら好きだ。
真っ白なビキニが、
うっかりパレオといっしょに洗ったことで色移りしたり、
料理の油やソースの汚れが取れなかったり、
赤潮プランクトンでほんのり桃色に変色したり、
布地に細かい砂の粒子が入り込んで薄砂色に色づいたりすることを含めて
白いビキニが好きだ。



『膨張色なので太ってみえる』については、このように思っとる。
色彩心理学では、
白の重さを100とすると
黒は187の重さに感じられるそうな。
黄色は113
緑は133
青は152
灰色は155なのだそうな。

着やせをねらっとるのか、
スリムにみせようとして黒っぽい色ばかり選んどる人よ、それは失敗だ。
この数値を見てみよ、黒のほうが倍近く重たいやろうが。


さらに、白の魔力をいうぜ。

白の効果として、
目の瞳孔を極端に収縮させ
頭痛を起こさせることがあるらしい。

つまり、白いビキニを着とると
まぶしくてクラクラさせていちころ なのである。

このことからも、黒いビキニを身につけて
重苦しい印象を与えるより、
白いビキニのほうが自身の魅力をひきたててくれる、っちゅうことたい。


先日友人が、お土産に持ってきてくれたのは、白いビキニ!

P1450659_201403072153368c2.jpg


元気とエネルギーをあたえてくれ、なおかつ食べたくなるカラー・
オレンジ色の刺繍入りである。


うう、元気がみなぎるなぁ。
これやったら、いちころどころか何回ころされてもオレが死なんごとある。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

コメント

色彩心理学てゆう部門があるんですね!
初めて聞きました。灰色って薄そうですけどまさかの青よりも重たい色なんですねーなんでか?アスファルトとかが灰色やからかね?
てことは太っている人が黒の服着とったらもっとデブにみえるんかいな...
白いTシャツをピチピチできてるデブはどうなんやろか...
そういや白を見たら疲れが取れるって教授がゆうてた..ような...
牛と豚を見たときに妙に豚のほうが太ってみえるんわそのせいなんか?
それとも豚はただ常にぐだってるからデブにみえるんやろか?

URL | たこやき #laIirjiw
2014/03/13 11:06 | edit

黒はエネルギーを吸収するけれど白ははね返すよね。沈んだ空気の中で黒を着るとよりメランコリックになる。
それししてもナタールの吸い込まれるような青い空に白ビキニは絵になるなー。。。
この頃髪、縛ってばかりだね。暑いから?

URL | ニール #l787VQ0.
2014/03/13 20:31 | edit

こんにちは☆

コリンチャームをはじめ、ブラジルサッカーのサポーターたちもそれぞれのチームカラーにはこだわりを見せるって聞いたのを思い出しました。
人間それはぞれ好きな色ってありますよね。
僕は黒が好きなんですが、タイに行った時タイで黒は不吉な色と教えられへこんだのを覚えてます。
ブラジルにはまって最初の頃はブラジルカラーの黄色と緑のTシャツとか着てたんですけど、これが似合わないんですよ(笑)
でも、コリンチャンスの黒Tを見つけた時は嬉しかったな!
サンパウロからナタウに引っ越してしまったゆきゑさんはもうコリンチャンスのファンではないですか(笑)?
なにはともあれ、ゆきゑさんは白が似合いますね☆
あ、でも白もコリンチャンスの色でもあるか(笑)
あとマラカナンの悲劇前のブラジルセレソンのユニフォームは白だったらしいですね。

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/03/14 02:23 | edit

たこやきさんへ

美輪明宏さまは、こうゆうちょります。
「黒は死の色。灰色は墓石の色」!
なるほど彼は、いつもきれいな色を身につけとるね。
乳牛と黒豚を比べたら、黒豚のほうが太くみえるなぁ。
ばってん乳牛とピンク豚を見比べても、豚のほうが太くみえる。
つまり、豚のほうが太いったい。
う〜ん、わからんごとなってきたぞ。
つまり、だ。
太いやつは何色を着ても太くみえる、っちゅうことやろうか。
それよりも今の大問題は頭上を真っ黒のでかい蛾が何匹もぶんぶんと飛びよることだ。
太い重いうっとおしい!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/03/14 06:06 | edit

ニール ちゃんへ

そっか、黒はエネルギーを吸収するんか。
熱も吸収するけん、寒いときは太陽の光をいっぱい含んでくれてあったかいね。
それなのに、黒のほうが紫外線吸収率は低いげなよ。
不思議やなぁ。
黒も好きばってん、自分がよっぽど元気なときでないと
ニールちゅん言うように、憂鬱におちいりやすくなるオレも。
髪ね、海水と太陽でばさばさやし、顔にかかったらうっとうしい。
そしてやはり暑いけんほとんど結んどるよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/03/14 06:10 | edit

nipulさんへ

こないだ友人が、NATALのサッカーチームのユニフォームをプレゼントしてくれたんよ。
正確にいえば、その友人が、その場にいた仲間が着とるユニフォームを
その場でぬがせてオレに着せて「あげる」っちゅうたんやけど 笑
そのチームのユニフォームがさ、赤ったい。
オレがいちばん似合わん赤。
赤のビキニはなかなかイケル、と自分でも気に入っとるんばってん、
ポロシャツ型の赤はいかん!
自分が着てる姿を写真でみて、あんぐり、やった。
赤、好きなんやけど、自分の体に合わん。
そして、きらいな色は、青。
海の青、空の青は好きばってん、そんな天然の青は、人工物にはかもしだせない。
やけん青の服とかすかん。
だからだから、中学高校の紺色の制服も大嫌いやったなあ。
コリンチャンス? いまもファンくさ。
ファビアーノもコリンチャーノやも〜ん♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/03/14 06:16 | edit

私も基本的には白が好きです。Tシャツやタオル、シーツは絶対白!
掃除も白い雑巾がベスト。
水着も、昔はワンピース型の白持ってましたよ。

でも和服の白は好きじゃないな。
振袖の華やかさは、ベースが黒など濃い色のほうが映えるし、
浴衣は絶対藍色!白ベースだと寝巻きみたいで好きじゃない。

そういえば、おじいちゃんの実家は、四国から藍球を仕入れ、
大阪で商売してました。

いつか藍色を好きになってもらえるとうれしいです。

URL | ヨーコ #-
2014/03/14 07:22 | edit

ヨーコちゃんへ

おじいさま、藍玉にて染めとったんやな!
これぞ本物のインディゴ染めだ。立派な職人さんなんやなあ。
オレは、浴衣はぜったいに紺色を選ばなかった。
理由は、猫も杓子も紺色を着とうけん。つまらんなぁ、と感じて。
ホステスをしよったとき和服を選ぶときも、「うらめしや〜」になりそうな白っぽい色を好んどった。
肌が色白の日本女性に紺色は似合うけれど、
好んで日に焼けよったオレには、紺色はくすんで映えないのだ。
大島紬なんかの藍色は、本当に美しいと思うばってんね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/03/14 08:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/900-324739eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)