ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

Nisia Floresta  



娘・Uが通う学校は、Nisia Floresta(ニシア・フロレスタ郡)のセントロにある。
わが家からは、無料学生バスに乗って、40分ほどの距離。
P1440721.jpg


延々と続く、のどかな道。
P1460677.jpg

P1460686.jpg


エビの養殖場を通り、
P1460681.jpg


畑を通り、
P1460678.jpg


放牧場をながめながら、日々通学しとる。
P1460685.jpg


牛もおれば、美人もぎょうさんおる。
Miss Nísia Floresta 2013 - Gabriella Carvalho(2)
 彼女は去年のミス・ニシアフロレスタ。



学校の名前は、Yaya Paiva(ヤヤ・パイバ)。
P1460649.jpg


そして学校のまんまえには、Nisia Florestaのシンボルとなっとるでっかい木がある。
P1460642.jpg

P1460644.jpg

P1460647.jpg


このBaobaっちゅう木には、ふたつの伝説があって、
ひとつは、
アフリカ原産のこの木の種をお守りとしてもってきた奴隷が、
過酷な労働にたえきれず脱走して、この地に種を植えたあと、
近くにある湖で自殺した説。

もうひとつは、
近所に暮らす大金持ちが、めずらしい種をこの地に植えた説。

まったくもって対極な説が、両方ともまかりとおっとる点、あっぱれ。


さて。
Nisiaというのは、女性の名前で、
この女性、たいそう教育に熱心で、
その時代にはめずらしく、女性で初めてこの地で学業をがんばったのだとか。
女性にも学校教育を、と活動なさったかたである。
nisiafloresta_rn_f_020.jpg


集落には彼女のお墓もあるのだ。
62993996.jpg



娘・UもNisiaさんに肖りたく、学業にいそしむ気まんまんだが、
新学年が始まって1ヶ月以上経っておるのに
まだ教科書が学校に届いとらんのだった凹


クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

勉強になった

Nísiaってのは地元の異人だったんだね。
女性の名前がそんな風に地名になるって随分立派な人だったんだね。
今年はUもぜひミスに参加して。

そしてyaya paivaも誰かの名前かな??ちなみにウーゴの名字もpaivaだよ・・・(´m`)

教科書ない間ネットで勉強するのも手だよ。

URL | belle #-
2014/03/28 01:18 | edit

こんにちは☆

のどかな田舎で育ったレイラは性格も良さそうですね☆
Baobaの木スゲー!
町の名前になるほどのNisiaさんも凄い♪

教科書届くまで友達に見せてもらったりして逆に友達とも仲良くなれて勉強もはかどりそうですね(笑)☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/03/28 04:56 | edit

belleへ

ヤヤ・パイバも女性名らしく、学校創立の人かなあ。
Uは、オレの友だちからお下がりのパソコンもらったんやけど、
フェイスブックばっかりしよるよ。パソコン没収の日も近し。
勉強できる女性もいいけど、母親のオレとしてはまずビッタレを直して
きれいなお姉さんになってほしいんだがなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/03/29 06:05 | edit

nipulさんへ

> のどかな田舎で育ったレイラは性格も良さそうですね☆
 ↑
そう簡単にはゆかぬのがブラジルの奥の深いとこ。
幾人ものひとに、「友だちには気をつけろ」とアドバイスされとるよ。
Baobaの木は、屋久杉もびっくりの貫禄ばい。
地味〜な観光名所になっとる。
教科書はねぇ、Uだけでなく全員分届いてないんよ。
学校に喜々として通いよるのは、勉強せんでいいけんかもしれんね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/03/29 06:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/903-bb8bad0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)