ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

到着! 曼荼羅  


これから営むレストラン。
そこにどうしても飾りたいものがある。

チベットの曼荼羅だ。



曼荼羅はサンスクリットで「丸い」という意味で
悟りの境地をあらわす「円」である。
ちなみに、わがレストランの屋号は「ゑん」だ。
複数の要素が秩序のもとに統一されていることを視覚化したもので
その本質は光である。

お念仏の教えではこの統一秩序の働きを如来様の「法身」(ほっしん)
と言う。
仏教も物理学も物質の本質は光であるという点では同じである。




この曼荼羅、直筆となると、なかなか値が張る。
そこであらわれたのがふたりの救世主。


ひとりは、大切な女友だちのお母様。
娘さんが、われわれの開店をお祝いしたい、と言うたらば、
このお母様、こころよく、
曼荼羅入手にあたり協力くださったのだ。
娘さんとオレとの友情に、
なみなみならぬ絆を感じてくださったからこそ、であろう。


もうひとかたは、
このブログの読者であり、オレも彼女のブログは欠かさず読ませてもろうとる
ブログを通じての友人。
まだ実際にお逢いしたことはないが、あえて “友人” と呼ばせていただくのは、
心魂が似通っていることを互いに感じ取れる間柄だからだ。

そんな彼女が、われわれがNATALに移る際に、
「すごく応援してるんだ〜。」っちゅうて
金一封をお祝いしてくださった。


そのおふたかたの思いをあわせて、
チベットからの輸入品の曼荼羅を日本で購入し、
日本から、これまたブラジルまで友人の手で丁重に運ばれ、
NATALの片田舎のわが家に届けられたのが、
この曼荼羅だ。

P1450626.jpg

広げたときには、息をのんだ。
全身に鳥肌がたち、すうっと体が冷たく澄んでいくのが解る。


レストランのどの位置にどのように設置するかはもう決めてある。
まだ工事がゆきとどかず、飾ることはできぬのだが、
この曼荼羅を、おおくのひとに、肉眼でみていただきたい。

おふたかたに心からお礼を申し上げるとともに
この曼荼羅に恥じぬレストラン・念仏道場を創ることを誓う。
合掌。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

コメント

初めまして♪

 タマーラと申します★スウェーデンの会社Vera&Johnをご存知ですか?私がしてるアフィリエイトが提携してる会社なんです。サーバーはマルタにあるので税金の心配も無くてイギリスのNETELLERを使用し海外のATMから収入を引き出せて継続的な収入を得る事が出来る新しいタイプのアフィリエイトです。もし、ご興味持たれましたらご連絡下さい。LINE→003615です。一応、リンクも載せておきますが興味なかったらスルーしてくださいね。https://aeaffiliate.com/affiliator/affiliators/registration?aid=e142261d459bd1f3&bid=27893&atype=2

URL | タマーラ #Vjq2Fl6s
2014/05/01 17:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/05/01 22:06 | edit

タマーラさんへ

タマーラというお名前も玉乱が、金儲けの話ではないか!?
どれどれ・・・
紹介者、玉懸 さん、とあるな。
玉をぶらさげる、っちゅうことかな。
やっぱ、いらん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/01 22:09 | edit

○さんへ

オレもそれを楽しみにしとる!
ともにこのゑんに吸い込まれ、ゑんの一部となり、ゑんの中と外になろう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/01 22:19 | edit

こんにちは☆

おっと、いつの間にか僕はゆきゑさんと大金を賭けたゲームをしていたようですね(笑)
もちろん僕は作家になれる方に賭けます!
この場合の勝利はどこかの出版社からデビューできるかどうか、ですよね?
期限付きじゃなければ、かなり僕が有利じゃないかな(笑)?

それにしても、チベットの曼荼羅、かなりカッコイイな☆
ゆきゑさんがこれを『ゑん』のどこに飾るのかが楽しみですね☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/05/02 04:27 | edit

nipulさんへ

『作家』っちゅうくくりも広いけんね、
どげん設定しよっかなぁ。
赤旗新聞社から共産党大絶賛書を出版する、もしくは
旺文社から、ドラえもんの暗記パンもびっくりな学術書を出版する、
そのふたつを出版社として認定しよう。
この曼荼羅は、肉眼で間近で観てこそ、素晴らしさが解る。
nipulさんが目にするのは、いつになるかな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/05 06:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/925-0ea39da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)