ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

配偶者をどう呼ぶか~腸詰アレコレ  

自分の結婚相手ことを よそのひとに話す場合に なんと呼ぶか。

オレは 「夫」 と呼ぶ。


同じ世代と若い世代にいちばん多いのは 「だんな」 やね。

しかし仏教徒でウンチク持ちのオレは 旦那 というのは抵抗がある。

旦那の語源は

サンスクリット語・ダーナ。 仏教用語である。

直訳すると ほどこすひと という意味だが

面倒をみてくれる「パトロン」みたいな意味に移行して大衆につかわれるようになった言語。

やけんオレは使わん。

「主人」 というのもスカン。 飼われてるのか!? と思う。

しかし 『主人が』 というとる女性が素敵な女性やったばあいは

夫を思いやってあげている そこはかとないやさしさがただようので いいなぁ と思う。


男側が妻をどう呼ぶか も興味深い。

いちばん多いのは 「嫁」よね。

「奥さんが」とかゆうとるやつは 自分の妻に敬称をつけるんかバカか と思う。

「家内が」という年配のひとの言い方も 家んなかの女としてくくるのね と しらける。

だからといって自分の妻 を「愚妻が」 などとゆうとるんは もっとスカン。

「女房」はいいね。けど若いひとには似合わない言葉。

「かみさん」「つれあい」などと言うてらっしゃるのを耳にすると 照れとあたたかさを感じるので好ましい。 


話し相手の結婚相手についてどう呼ぶかも なやむとこ。

「あなたの夫さんは~~」っていうのもヘンやし

「あなたの妻は~~」ってのも成り立たない。

困る。

名前を知ってる場合は名前で呼ぶ 知らない場合は

呼び手と同じ言い方で呼ぶしかない。

「ご主人はお元気?」 とか 「旦那様はどこがわるいん?」 とか。


オレが好きな和尚さんは

自分の妻のことを 嫁っこ と 呼ぶ。 

そして 嫁っこの枕詞には かならず 「愛する」 が付いておる。


愛する嫁っこ


いやな空気がひとっつもない。素敵だ。


やはり呼び手の心の反映。

こういう呼び手やったら

「家内」だろうが 「うちの者」が だろうが どう呼ぼうとさわやかな空気が流れる。


さて。ようやくいいたいことに到着した。

オレがこのごろ呼びよるいいかた 


愛棒   


愛があふれ 夫へのいたわりとやさしさに満ちている素晴らしい敬称であり愛称じゃないか。


オレの愛棒 やさしい愛棒 かしこい愛棒 愛棒はきょう元気がない 愛棒の好物はレンコン 愛棒はいま餃子を焼きよる ピリ辛愛棒 あぶらっこい愛棒 安い相棒 ねじれた愛棒 腹いっぱいの愛棒・・・・・・ 愛すべき棒づくし♪


♪♪♪ ブラジルの腸づめあれこれ ♪♪♪ 


ビキニ com ブッダ @ Brasil  地鶏っぽい育て方をした鶏

ビキニ com ブッダ @ Brasil  いわゆるソーセージ

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ハーブ入りの鶏肉

ビキニ com ブッダ @ Brasil  いちばん好きなのは・ぶた肉

ビキニ com ブッダ @ Brasil  おつまみ用に ちょいと唐辛子入り

ビキニ com ブッダ @ Brasil  鶏肉。PURAというメーカー

ビキニ com ブッダ @ Brasil  鶏肉。SADIAというメーカー。人気あり


ビキニ com ブッダ @ Brasil にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリックプリーズ  愛棒はうまい♪にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

コメント

1 ■無題

こんにちは(^o^)

あれ?愛棒って旦那さんからソーセージに移行している?
あいぼうって聞くと水谷豊が頭から離れなくなりました…

うちはダーリンって読んじゃってます!
友達には名前で伝えて、外では主人です。

旦那の語源が仏教からきてるとは知りませんでした。

URL | らぽたん #79D/WHSg
2011/10/26 11:44 | edit

2 ■無題

たのしーーーーー!!
なんか とーーっても 本読んでるかのような記事だわ♡

あたしわ 『ダリン』と人様の前でわ呼ぶね~~~
あ ブログでのお話...
けど こっちでわ『meu amor』という言葉もあるじゃあないかーーーー♡
ゆきえちゃん的に 『meu amor』わどぉよ??
あり?なし?
ppp

『相棒』じゃあなくって『愛棒』って言葉もええな~♡

URL | ♡招HORI STAR TATTOO猫♡ #79D/WHSg
2011/10/26 12:07 | edit

3 ■ぷ

相変わらず長いな、話。

貴重な貴重な昼休みやぞ。




で。

愛棒はいい。

いい呼び名。



が。

ソーセージみたいな棒ではケンカに勝てん。


棒はアタマよりかたいんに限る。

先手必勝。



ソーセージはパキって弾けるんに限る。

早い者勝ち。



さて、今夜はなに食おう。
さっき昼飯食ったばかり。

URL | ぷ良太 #79D/WHSg
2011/10/26 12:32 | edit

4 ■無題

いろいろ考えさせられる記事ですね~

私もよその人には 旦那 ですね(^^;;
ちょっとお固い場所では 主人 といいます 笑
あ!ゆきゑさんの前で お固い場所 は禁句でしょうかw

でもやっぱり旦那が一番しっくりくるかな。
女友達には 愛する旦那が とかなかなか言えませんけどちょっと挑戦してみたい気もします 笑

URL | *。゚koguinha゚。* #79D/WHSg
2011/10/26 13:31 | edit

5 ■「配偶者」ですが何か?w

「配偶者」時々「戸籍の人」。

娘に話す時は、「パパさん」。

飼われてるつもりの内は「ご主人さま」でしたねぃ…(遠い目)

URL | 無駄などMできゅー。 #79D/WHSg
2011/10/26 17:50 | edit

6 ■友達は・・・

「細君」っち呼ぶ。
雰囲気と似合っとってなかなか気にいっとるよ。
まだ会ったことないんやけどね。
どんな女性か楽しみやーん。

んで「愛棒」はゆきえちゃんにバリ似あっとって好きー。
そう呼ぶゆきえちゃんがw

んでなんやら色々美味そうやのう。

URL | ヘンリー #79D/WHSg
2011/10/26 18:40 | edit

7 ■らぽたん♪

ふっふっふ。
ソーセージも夫も美味い点では似とるのだ。
水谷豊! らぽたん渋いね。こりゃまたびっくり。
ダーリンてあまくってステキ。
オレもそう呼んでしながれかかってみよう。
ザザッと鳥肌たてて逃げられるかもしれんが。
旦那・ダーナっちゅう言葉自体は好きなんやけど
大衆文化に使われだしてから
なんとなーく苦手な雰囲気になったなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/26 20:38 | edit

8 ■ほりちゃん♪

オレはメウアモ♪は言えん。
エスポーゾたい。
ほりちゃんの書く「ダリン」はかわいくてやさしくて好ましいね。
なのでオレもほりちゃんのダリンに会ったら
ダリンて呼んでいい? いや彫り師と呼ぼう。
オレの愛棒のことは「ウェルダー」と呼んでいいよ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/26 20:42 | edit

9 ■肉棒良太

あんた頭より固いん?
肉棒、っちゅう言葉はくえんね。イガ棒もスカンしやっぱ愛棒たい。
かじったらバキッと肉汁が飛んで火傷するようなウインナーが好み。
入れたらジュッと音がしそうな・・・
腹がへった。いまは朝じゃ
血圧たかいき朝のおやつは控えとるんたい。
かわいそうなオレ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/26 20:45 | edit

10 ■*。゚koguinha゚。*ちゃん♪

旦那 は 浸透しすぎた感があって
文句のつけようがなくなったね。
音声的にも言いやすいし
友達にも「あんたの旦那は~」って言いやすいし。

お固い というのは
愛棒の硬度のことでしょうか…
リングイッサもカリッと硬いのが好きでね~…

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/26 20:49 | edit

11 ■きゅう♪

Qが呼ぶ「戸籍の人」は完全オリジナルでそうとう面白いと
前々から感じとったばい。
qには「パパさん」って 笑
Qの配偶者、
わがみちをゆくところとか
壇一雄さんの「火宅の人」みたい。
「戸籍の人」と音声も似とるし。
ぬくぬくお座敷犬暮らしはどうなっとんかいな…

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/26 20:54 | edit

12 ■ヘンリー

その友達かっこいいね。
そう呼ばれてる妻が
色黒でオレみたいにマッチョな女やったら…笑い死んでね。
オレの愛棒は今朝
大根をおろしてそれはそれはピリ辛いで
美味かったばい。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/26 21:17 | edit

13 ■時々ですが…

>菌玉ゆきゑ♪さん

愛棒…私は愛坊ですかねぇ…

時々ですが、愛する嫁っこに “おっちん坊さん”って呼ばれることがありますよ(苦笑)

URL | ぎょうき #79D/WHSg
2011/10/26 21:38 | edit

14 ■ぎょうきさん。

なるほど。愛坊♪
さすがとんちとひねりが効いとる。
豆腐問答もなんのその~最強です。

あいする嫁っこさんもこれまた最強。
おっちん坊さんて。
オレもまねて
「あっ チン棒やん♪」って指差してゆうてみよっと。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/27 00:18 | edit

15 ■ちん

うちは新婚の頃、なんていえばいいんやろうと
思って、考えて考えた挙句だんなちんに
決まってん。
ところが、日は経ち、今はダンナになったわ。
はやいもんやね、結婚8年目・・・。
は、そういえば、彼は私のことを
何ていうんやろ・・・。
あ、そうや、奥さんって言ってたな。
結構この呼び方好き。
僕の奥さんってかわいいやんね♪ムフ

URL | まり #79D/WHSg
2011/10/27 02:03 | edit

16 ■まりちゃん

「わたしのチンが」て呼びよるかと思いドキッとしたわ。
だんなチンはまりちゃんのことを
「オレの奥さんが~」てゆうてんのね。
大事にされてる感ただよう言語やね。
そしてちょっとだけ尻にひかれてそうな雰囲気も。
旦那さんはまりちゃんのこと呼ぶとき
まり、って名前でよぷ?
これも結婚年数によって変わっていくよね。
うちは最初は「ゆきゑ」ゃったけど
「たま」と呼ばれてた時期もあり
いまでは「ばに」。
「ワニ」が濁って「ばに」と変化したのだが
自分の妻のことを「ワニ」とか凹
かなしいわ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/27 02:21 | edit

17 ■ぴょんちゃん

私のことはずっとまりやなー、
変化なく。amorとかも絶対よばん、
気持ち悪いんやて。私もよばんけどね。
でも、彼のことは、最近はずっと
ぴょんちゃんって言う。
彼、ひでおっていうねんけど、
ひでお→ひでぴょん→ぴょんちゃん
→子供生まれる→大きいぴょんちゃん
(ちなみに子供は小さいぴょんちゃんって
呼んでる。名前は大輔っていうねん)
ばに、なんかええやん。
アジアンな気がする~。
あ、ちょっと無理やりか。。。
玉ころちゃんは愛棒以外に何ていうのんー?

URL | まり #79D/WHSg
2011/10/27 03:55 | edit

18 ■無題

ふーーん。
あんた!イロイロイロイロ呼び方ば並べてこれは好きとか好かんとかくさ!

あんたさ、どれも不正解!




"キヨちゃん″
って呼んどるやないか!!


硬さばっかり毎回並べたくしおって!!そうや、真っ黒黒黒ソーセージよりも、デフマされた茶色のソーセージよりも、真っ白なヤギのようなソーセージはフニャフニャたい!ま、リングイッサフランゴに似てるね。

URL | eminha #79D/WHSg
2011/10/27 05:07 | edit

19 ■amor

ウチは人前では『amor』と呼びます。えへへ
家では『くま吉』『ぷーふぃ』です。

向こうは『Tina』『minha gatinha』『minha prinses』です。えへへ
(あ、これいらんかった?)

元旦那の事は外で『旦那』って呼んでたけど
出産後、仕事復帰した時の建設会社の社長に
『外で呼ぶ時は、ウチの主人が』が正しいと
言われた・・・・・
旦那って言ったら教養のない人yねんてー

ふ~~~んw

日本ってうるさいわー
amorでいいよー

URL | Tina* #79D/WHSg
2011/10/27 05:44 | edit

20 ■無題

意味は違いますけど、話にのってくれて良かったです!!スルーされたらどうしようかと思いました 笑

URL | *。゚koguinha゚。* #79D/WHSg
2011/10/27 09:58 | edit

21 ■ピョン妻まり

ピョンちゃんて音的にかわいいね。
呼ぶたびにこころも弾む~♪
大ピョンと小ピョンがピョンピョン跳ねとるたのしい家庭やんね。
夫本人をよぶときは名前のうえ2文字をとって
「きよちゃん」て呼ぶばいオレ。
けどさー大輔なのにチビピョンとか、おかしい。
「おばにさん」とか呼ばれとるオレも
おわっとるけどさ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/27 20:54 | edit

22 ■えみこ。

日本語しゃべり力の低下しとるエミーニャさん。
読解力も低下してるようですね。
やけん、
他人に話すときにどう呼ぶか、っちゅう話たい。
本人には「きよちゃん」に決まっとる。
あんたは人に言うときにゃ「英旦那」やろうが。
あ、オレは「和チン棒」もくわえようっと。
今夜はリングイッサ豚にすることにもう決めとる。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/27 20:57 | edit

23 ■ちなちゃん。

日本やかましいけど
わたし言葉の意味とか考えてつかうん好きで
いい言葉がいっぱいあるんも日本やなぁと思う。
その建設会社の社長がゆう
「うちの主人が」もなんかおかしいよ。
彼もまちごうとるばい。
amorよかね♪
おうちで「くまきち~」とか呼んどるん。
ものすごぬくぬくやね。ほほえましい。
アラゴゴも「プー」とか呼んでたら笑える。
クマ吉がちなちゃん呼ぶいいかたも
あまあまやん♪ 甘すぎて虫歯になりそー。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/27 21:16 | edit

24 ■*。゚koguinha゚。*ちゃん

わはは。
スルーどころか噛り付いて食らいついて
離れない離さない話ですっ!
大好物をなげてくれて ありがとーーう。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/27 21:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/93-e7495227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)