ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

辛いもの好き、高ずる  


夫がこしらえるタイ料理は、辛さの調節が可能だが、
オレのためには激辛をつくってくれる。

日本に暮らしていたころも、3日と空けずにカレーを食べ歩いたものだ。

スリランカ料理店・ツナパハ、っちゅう店のリアルレッドカレーは、
今でも恋しい味のひとつだ。
福岡には本当に美味いカレー屋が何軒もあるのだ。
1922177_661916153869625_252529522_n.jpg 1512577_624647694263138_838610443_n.jpg


カレー激戦区・福岡には、わが友人たちが店を経営しとって
美味いカレーを自慢に軒をつらねとる。

アトリエてらた (←リンクありクリック)の名物料理は、やっほーカレー。
164963_548509288523897_1982636173_n.jpg

BaxuD9JCAAAM-Gv.jpg


迎えてくれるのは、ウルトラ不良カップル・daiちゃん&セ氏。
1618483_826498524031276_1415093358_n.jpg


わが家のちびくろちゃんと同じ黒猫もおる。
550007_10151452054139378_791981704_n.jpg


路地裏カレー Tiki(ティキ)もおすすめだ。
〒810-0004 福岡県福岡市渡辺通5-24-38
092-738-2008
525644_470671989660710_1386521206_n.jpg

538178_470671872994055_231080452_n.jpg


出迎えてくれるのはTOSH。高校の同級生にしてパンクバンド仲間である。
968862_486426458106525_807036927_n_20140326025917b09.jpg

733895_145231395648517_1423107923_n.jpg



オレは、カレー以外にも辛い物は好物で、
先日はメキシコ出張中の友人からこんな写真が届いた。
securedownload_201403240300244ef.jpeg

ソルティドッグならぬ、チリドッグ!
う〜ん。辛くて美味そうだ。



ちょうどいま、わが家には一味唐辛子がたくさんある。
なので、一味唐辛子ドッグをこしらえてみた。

P1460602.jpg

おお! 辛い。美味い。楽しい!
これを飲みながら、夫のタイカレー、もしくはオレ製インドカレーを食べよう。
そう!
カレーを食べるとしあわせまるまるでしあわせいっぱい(←リンクあり)、っちゅう説もあるのだ。

食事のあとは夫のくちびるをちゅっちゅして、
辛さ美味さをわけちゃれるしね。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

コメント

ねえ、知ってる?幸せのホルモン、セロトニンは腸からも分泌されるんだけど、腸からセロトニン分泌指令を出すのに最適な食品はカレーなんだって。だからカレー食べたら幸せ気分になるんだね。家も今日はチキンカレーだった!

URL | ニール #l787VQ0.
2014/04/04 09:34 | edit

うちも夫婦そろって辛いもの大好き。
結婚式の引き出物は唐辛子の植木だったよ。

ブラジルのことわざに、「O que entra ardendo, sai pegando fogo」って言うのがあるんだけど、
意味は「食べる時辛い物は、出るときは炎上する」って感じかな。
なので、うちは定期的に辛いもの抜きの期間があります。
(私の為じゃないよ~)

福岡は行ったことないけど、おいしいものがいっぱいありそうですね。

URL | ヨーコ #-
2014/04/04 22:32 | edit

こんにちは☆

カレーではなかったけどタイに行った時にタイ人の友人が作ってくれた家庭料理は日本では味わったことのないほど辛かったです。
ヘタレの僕は現地の辛さに耐えられなかったけど、ゆきゑさんなら現地の辛さも美味しく食べちゃうのかな(笑)?

近所のブラジル人とゆきゑさん、どっちが辛さに強いんですかね(笑い)?

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/04/05 02:13 | edit

ニールちゃんへ

うん!
『使用されている市販のカレールーを使ったものではなく、
 スパイスを混ぜ合わせたインドカレーなど本格的なカレーが効果的』なんだって!
毎日のようにカレーを食べるオレがしあわせいっぱいなのは
カレーのおかげなのだなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/04/06 03:05 | edit

ヨーコちゃんへ

わはは。
翌日の炎上を念頭にいれて辛いものは食さなならんね。
ばってん唐辛子はやめられんなぁ。
福岡は海の幸も美味く、酒の肴には事欠かない。
インドカレー屋も多く、ネパールカレー屋も最高の店がある。
うう。郷愁。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/04/06 03:19 | edit

nipulさんへ

やはりタイは日常的にホットなものを食す文化なのだなあ。
ここいらあたりのブラジル人はもとより、
ブラジル人て全般的に辛い物が苦手な人が多いよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/04/06 03:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/931-e0ed4fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)