ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

カジュのスープ  


サンパウロにお暮らしの元管理栄養士・みずちゃまのブログ
2014年 レストランウィーク⑦  L´Hotel(←リンクありクリック)』を読んで
触発されたのが、カジュのスープ。

o0800106712881578368_20140326040722414.png

カジュ、とは、カシューナッツの下の部分の果肉である。
このカジュの木、わが家の庭には5本もあって、
日々収獲できる。
そして日々、カジュの果汁にてカクテルを作って飲んでおるのだが
少々飽きてきた。

そこで、写真だけの情報から、おそれおおくも自ら作ってみることにした。


まず、カジュをミキサーにかけて、漉す。
夫・Welderがストックしておる特製鶏ガラスープを失敬して投入し
塩も入れて火にかける。



・・・・分離してきたぞ〜、やばいぞ〜、見た目汚いぞ〜。どげんしよっっ。


よし。豆乳なまクリームば入れよう。
QX8NH7QY.jpg

ことこと煮込んでいくと、雰囲気よくなってきた。
りんごパイに似た香りもただよっておる。
なるほど、みずちゃまは「りんごのようなお味」と評しておった。
羊のチーズも浮かんでおったそうなので、モッツェレラでもハラリと浮かべれば
どげんかなるかもしれん。




そして、完成品♪

P1460693_20140326040902eb0.jpg

お味は、

「美味いような気もする珍味」っちゅう感想。


カジュの産地であるここの地元民に飲ませると
オエーッ、ゆうやろな。
「カジュを加熱するなんて!」
「スープですって!」と。


ばってん、近所の観光名所である
『世界一大きいカジュの木』の下で都会からの観光客相手に売ったら
爆発的ヒットするやもしれぬ。
Maior cajueiro do mundo 9

 不思議な味のスープ、わがレストランのメニューに加えよっかな。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

やった!!

ゆきえさんの行動力に感服します!
色もきれい。
大きなカシューの樹の下と白いビキニ。絵になります!!

URL | みず@ #-
2014/04/01 19:54 | edit

こんにちは☆

ブラジル好きの日本人以外、日本ではあまり馴染みの無い果肉部分のスープ!
地元のブラジル人たちの口には合わないんですかね?
ゆきゑさんにはぜひ〝世界一大きいカジュの木〟の下でスープを販売して欲しいです。
将来の〝ゑん〟の宣伝にもなるし、お客さんの反応をみるいい機会だと思います。
あと冷静スープにしてビーチで売ってみるとか。
ゼリーにしてみるとか。
アイディアは底を尽きないですね(笑)☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/04/02 02:05 | edit

みずちゃんへ

みずちゃまと話よって、食べたい気持ちがつのってつのってね。
暴挙に出たのだ〜。
夜ごはんに、っちゅう味でなかったので、
タピオカとともに朝食としていただいた。
朝日に照らされた食べるのにふさわしい愉快なスープやったよ。
またみずちゃんのブログを読んで食べたいもの発見したら
根掘り葉掘り質問すると思うけん、よろしく♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/04/02 18:51 | edit

nipulさんへ

地元の人は、変わったもんを受け入れんよ。
このことはこれから先のオレらの課題やな。
世界一大きいカジュの木園の出入り口では、でっかいだて眼鏡をかけたゆかいなおじさんが
カシューナッツを売って名物になっとる。
オレも彼にとなりに並んで、カジュスープのきれいなおねえさん、をめざしたい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/04/02 18:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/936-25e6dffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)