ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

愛棒の格があがった  

11月から 夫が昇級になる。

会社から評価されての昇級だ。


わたしたち夫婦は7ヵ月まえに 2年間つとめた前職を馘首された。

一家で移住の住み込みの仕事だったので いっぺんに収入と住居を失うことになった。

Oh Japanese in São Paulo~♪ 金なしコネなしドナドナド~ナ~♪

必死で住居と仕事を探した日々は 思い出すだけで胃袋がひっくりかえりそうにしんどかった。


ようやく夫が見つけた現職場の最初の待遇は 「アルバイト」 だった。

正社員で雇ってほしい と希望したが 

会社は「アルバイト社員しか必要としていない」とし 時間給で雇用契約をむすんだ。


それから1ヶ月後 会社側から 「正社員になってくれないか」 といわれた愛棒。

そのときの喜びは いつ思い出しても笑顔になれるほど薄れない。

そしてさらに半年後のいま。

役職をもらうことに!!!!!


彼は 俊敏に多くの事柄がさばけるタイプではなく 

どちらかというと瞬発力には とぼしい。

話す速度もとてもゆっくりだ。

よく考えてから言葉を口にするので そういう話し方になる。

せっかちなひとからみると さぞかしのろまに見えるやろう。


反対に 興味のある分野で 深く物事を追求・追究するひとから見ると

オレの夫ほど博識で愉快な人物はおるまい。

彼は じっくり考える熟考型であり 勉強熱心であり

なにより考えが深い。

さきのさきまで見ようとする。見える。真面目だ。そして温厚。暖かく慈悲深い。高尚である。


会社は そんな夫のことを

じっくりみて きちんと評価してくれた。

世の中のがんばりがすべてむくわれるわけではない。

しかし 見てくれている人がおることの なんとありがたいことか。


じつはこの職種 夫にとって苦手分野。

やけんが 彼はがんばる気まんまんでおる。

勤務時間も長くなるし 責任も重くなる。おぼえることもたくさんあろう。

そして 苦手な分野でがんばろうとする愛棒を オレはせいいっぱい支えたい。


昇級にともないほんの少し昇給になる。うれしい。

最終目標の 一足目のわらじ である大きな夢に前進したと確信する。



ビキニ com ブッダ @ Brasil
田中木叉上人
は こうおっしゃった。






水仙にくらべればわれわれは高いが

杉の木にくらべたらまだまだ低い。


そしてオレの永遠のアイドル・山崎弁栄聖者 は 木叉上人にこうおっしゃっている。ビキニ com ブッダ @ Brasil




花が咲いても朝顔の花じゃつまらん。

花は咲かずとも 杉や桧は家が建つ。


ビキニ com ブッダ @ Brasil











夢にむかって

愛棒と

がんばる


一足目の草鞋を

生涯のわらじに

するために


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

クリックプリーズ

   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ























関連記事

AD

category: ブログ

コメント

1 ■パラペンス!!!!!!!!!

使い方合ってる?(笑)




おめでとうっ!おめでとうっ!おめでとうっ!!!

家族の事の様に喜ばしい!

地球の裏側から月を受け取ったので、
満ちて行く月に向かって祝杯と上げる。

Viva!

URL | エウ ミ シャーモ きゅー。 #79D/WHSg
2011/10/31 17:47 | edit

2 ■愛あるー。

言葉がいちいち温かいですよね。
めっちゃ素敵なご夫婦なのが、
文面から伝わってきます!

しかも昇給/昇級は嬉しいっ。
おめでとうございますー!!

URL | mia #79D/WHSg
2011/10/31 18:07 | edit

3 ■おめでとうございます!!!!!

夫様を雇えた会社はラッキーです◎
見ててくれる人はちゃんと見ててくれるんだなぁってのをこう目の当たりにすると、本当に嬉しい!!!

本日、発熱中の私ですが、福岡にて祝杯をあげさせていただきます♪♪♪

URL | YUMI #79D/WHSg
2011/10/31 18:30 | edit

4 ■無題

旦那様おめでとうございます!!!

ゆきゑさんも職+住居探しで苦労されたんですね。
内助の功 とは少し言葉の使い方が違うかもしれないけど…←全然違いますか?
これからもいっぱいの愛情で支えてあげてください。

ゆきゑさんと娘さんがいれば百人力です!

URL | *。゚koguinha゚。* #79D/WHSg
2011/10/31 20:41 | edit

5 ■無題

読んでいてこちらもとても嬉しくなりました。おめでとうございます。

URL | らぽたん #79D/WHSg
2011/10/31 21:11 | edit

6 ■無題

事情は推察していましたが・・・。

しかし、何はともあれよかったよかった。
愛と信頼とバイタリティの溢れるご家族ですね。
これでガスボンベ購入計画も立てられる?

いつか一足目に戻ったらお説教をYou TubeにUpしてください。お話を聴いてみたいと思っています。
お元気でお過ごしください。

URL | t-3 #79D/WHSg
2011/10/31 22:19 | edit

7 ■はじめまして

マサの嫁のよしみと言います!こんな形で繋がれて鳥肌たってます!アカウント作ったので、後ほどメールしますね!!

URL | yossimi #79D/WHSg
2011/10/31 22:22 | edit

8 ■無題

オメデトウ玉ちゃん!!!!!!!XD
旦那様頑張ったんだね~♪
玉ちゃんの愛しの愛棒サンを『支える』って言葉めちゃくちゃ心に響きました❤

でね・・・実は昨夜・・・
玉ちゃん一家の夢をみたのぉ~~~~!!!!!lol
もう起きあがってビックリ!!!爆
玉ちゃんは旅館のママ的なカンジで女の子達を街でスカウトして旅館でスケベ親父に接待させてる役なの!白い着物に真っ赤なバラがプリントされたちょいみだれた着物きてた!
で、旦那さんはサングラスして旅館の中でDJしてるの!!!!!!!!!!!!lol
しかもUチャンとワタシがめっちゃ仲良しでUチャンが買ったビキニが小さくてママが怒るからって相談してきてワタシのでっかいビキニをUちゃんにあげたって夢!wwwwwwwwwwww

もーどんな夢だよって!!!!笑
今でも鮮明に覚えてるからおかげで眠りは浅かったよ・・・笑

また夢で会いましょう♪

全然関係ないコメですまん。。。

URL | ☆Joaninha☆ #79D/WHSg
2011/10/31 22:26 | edit

9 ■無題

Welder様!おめとう!!!

流石、一家の大黒柱!
ガーガーとせわしく騒ぐでかいアヒルが横におっても、しっかりと足を地に付けて踏ん張ってがんばっていらっしゃる。
7ヶ月の報いが今からドンドン波のように押してくるやろう。

そして、お前の食生活も見直す時が来たようであるな。笑

URL | eminha #79D/WHSg
2011/10/31 22:27 | edit

10 ■らぽたん♪

よろこんでくれて、ますますうれしい。
ありがとう。
めでたい前進と受け止めて
がんばるけん。今夜のオレの酒量も増えそうやがの。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/10/31 23:49 | edit

11 ■t-3さん。

さすがワトスンくん。推察しちょりましたかっ。
まずは目先のちんまい夢である
ガスボンベと炭焼きドラム缶の購入をめざしたいと思います。
しばらくのあいだは
しばらくは二足のわらじを履きつづけなきゃならんようですが
一足目もぬぎすててるわけじゃないので
日々是精進がんばります。
ありがとうございます♪

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/01 00:18 | edit

12 ■yossimiさん。

たしかご出産をブラジルでなさったんですよねっ。
Masaさんからお話うかがって
おどろいたことを覚えてます。
きょうのサンパウロは身のけがよだつほど寒いですね。
yossimiさんは夏好きかなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/01 00:27 | edit

13 ■ヤクルトジョア師

おいっ、ジョア。
すごい夢ばみたね~。
オレは赤線の女将か…上玉の女の子あつめて
私腹をこやすババア…なりそうやの、将来。
ジョアちゃん、大きいビキニとか持ってなかろうもん。
いまUが着ているビキニはジョアがもってるどのビキニよりもデカかろうや。
で、今夜はオレがジョアとジャガイモの夢ばみるけん。待っとれ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/01 01:08 | edit

14 ■えみこ。

あんたさぁ、するどいとこ突っつくよね。
アヒル凹
オレのあだなさ、中学んときガチョウやったばい凹
で、ゴリラとあだなされとる男子を好きになって
ゴリラとガチョウを合体されて
「ゴリガチョ」とか呼ばれよったばい凹

で、どんな波がくるって?
サーフィンできんけん乗りこなせんばいね。
NATALまで運んでくれる波やったらいいなー。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/01 01:10 | edit

15 ■まさよ。

つかいかた、合っとるよ♪
本当にありがとう。
ま、オレらも家族のようなもんばいね。
いろいろ心配かけたし心配しとるし。
タマの裏側に行っても心は同じ。
変わらないものもある。
そしてオレらはどん底からちょびっとあがった。
無常。
まーたどん底に突き落とされるかもしれんけど
強靭な精神で乗り越える。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/01 02:52 | edit

16 ■mia

>miaさん

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/01 02:53 | edit

17 ■miaちゃん

うれしいコメントありがとう。
miaちゃんのコメントこそあったかいわ。
昇給のほうがうれしかったりする。うっしっし。
おっと、これで無駄遣いがふえたら
本末転倒やんね。
ひきしめて行こう。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/01 02:57 | edit

18 ■YUMI

熱あるんだー凹 もう冬やもんね。
そんな発熱に追い討ちをかける飲酒なんてっ。
いんや、飲んでカーッとなって眠ることを薦める。
Welderがどれくらい会社の期待に応えるか見もの。
やれるだけやってダメなら
また次を考えればいい、ってふうに
こだわらずにゆるりと考えられるようになったよ。
ありがとう。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/01 02:59 | edit

19 ■*。゚koguinha゚。*ちゃん

はい。縁の下の力持ちであるばい。
やけんが 内でも外でもオレより夫のほうががんばるけん
わたしは足をひっぱっとるだけかもしれん凹
がんばるけん。
そしていつまた職と住居をうしなってもいいような
つよい心も持っとかなならんね。
がんばるけんっ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/01 03:02 | edit

20 ■さすがゆきちゃんの夫

忍耐強い努力家だね。
でもがんばってるってのをきちんと評価されたのが
何よりもうれしいね。

それにしてももうあれから7ヶ月???
あのがけっぷちをホント3人ともよくふんばった。
まだまだ試練もあるだろうけど
一歩ずつでも目標に近づいていけたらいいね。
お互いがんばろう!

URL | belle #79D/WHSg
2011/11/01 03:32 | edit

21 ■belle

ありがとう。
半年ふんばれたら、っていう目標があって
それまでは何一つ物を買わなかったんよ。
家具が何一つないダンボールだらけの
狭い狭い部屋でよくがんばったなあ。
あんときはbelleたちにも世話になった。
感謝は永遠に忘れんばい。
目標はいつも自分のなかにある。
至心に感謝す。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/01 05:24 | edit

22 ■無題

おめでとーーーーーーーーーーー!!

愛棒~~~~~~~~!!!素敵や~~~~!!
かっこえ~~~~~~~~!!
そいう あたしわ

『じっくり考える熟考型であり 勉強熱心でありなにより考えが深い。さきのさきまで見ようとする。見える。真面目だ。そして温厚。暖かく慈悲深い。高尚である。』

こんな 素敵な人!!自分にわ ないものもってるから!尊敬します!
ゆきえちゃんも そんな 愛棒の愛棒なだけに。。。。。

素敵すぎます!!
ゆきえちゃんの 言葉1つ1つが 染み入ります!!
深く 深く 入って来る!!
『花が咲いても朝顔の花じゃつまらん。
花は咲かずとも 杉や桧は家が建つ。』

これ いい言葉!!!!
ブラジルにわ この最後の写真のような 大きい木が いっぱい 植わってるよね...

何年この場に植わってるんだろうね...

URL | ♡招HORI STAR TATTOO猫♡ #79D/WHSg
2011/11/01 11:17 | edit

23 ■ほりちゃん

いっぱいこっぱい祝いの言葉ありがとう。
ますます自分の夫が立派に思えてきたわ 笑
オレもますますがんばらなならんね。
うん。がんばる。
あの木、すごいよね。
なんちゅう木なんやろ。
ガジュマロの仲間かな? 
サンパウロとか空気めちゃくちゃわるいのに
道路の真横とか真ん中で
ぐっ、とふんばって青々した葉っぱつけとるよね。
立派な木だ。
うん。あの木をめざすことにするよオレ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/02 05:14 | edit

24 ■無題

おめでとう!!!!!
苦手な分野の中でありながら こうして結果が付いてきているそれはどんなに努力が詰まっているか!!!!
そして何より感動したのは 玉ちゃんの旦那さんの性格すべてをここまで確実に把握し 言葉でいい表すことができるという点。
愛の深さを本当に感じました★

URL | Tee #79D/WHSg
2011/11/02 08:33 | edit

25 ■Teeちゃん。

おおっ。オレこそTeeちゃんのコメントに感動した。
愛棒の日々のおこないには努力がつまっとるのを
ついわすれがちになるよオレ。
愛は深いつもりやけど
感謝の気持ちはときどき忘れがちになる。
ますます夫に感謝せなならんことに気づいたばい。
ありがとう。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/02 09:22 | edit

26 ■よかった~

人の話が自分のと重なって見えると、心の底からよかったぁぁと思えます。嬉しさのよかった~というより安堵のよかった~って感じ。
表には決して出さない旦那さんの想像を超える努力の結果が目に見える形で評価されるのはほんっと~にありがたいことです。特にこのブラジルという国では、なんだかespertoな人だけが得しているように見えますもんね・・。


「1足目のわらじ」なんですが、どういうお話なんですか?すいません、知らなくって・・・。是非知りたいです!

URL | amogu #79D/WHSg
2011/11/04 07:32 | edit

27 ■amoguちゃん

びっくりぎょうてんの
あれよあれよのどん底を経験してるamoguちゃんやけんこそ
うちらのがけっぷちからの脱出を
安心してくれれるんやと思う。ありがとう。
まだまだ極貧の崖っぷち生活やけど
ゆるがない精神はこれでもかっ、ちゅうくらい鍛えて培われた…はず。
否、なんかあったら真っ先にヘタレるのはオレ、っちゅうこともわかっとる。
やけんが、ちっとは強くなったよー。
一足目のわらじの話は、こそーっ、と今度お知らせするわ♪

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/04 07:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/94-8efe7284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)