ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

月をまる飲み  


DSC_0130.jpg

月についての歌を詠まれる偉人・聖人は多々いらっしゃるが
オレがぬきんでて好きな、月に関する詩を紹介する。


明恵上人(みょうえしょうにん)という僧侶が鎌倉時代に詠まれた詩だ。

あかあかや
 あかあかあかやあかあかや
  あかあかあかやあかあかや月




 なんて素直な詩なのだ! 最高や。


川端康成がノーベル賞を取った時のスピーチの際この詩を紹介したことから
有名になったのだが
月の光からの感動をすっきりまっすぐに表した詩だ。

あかあか、とは、明るい明るい、っちゅう意味である。


川端康成はこの歌について

「月を見る我が月になり
 我に見られる月が我になり
 自然に没入、自然と合一してゐます」

                    とおっしゃった。


これは、法然上人の詠んだ

 月影のいたらぬ里はなけれど 眺むる人の心にぞすむ

         と通ずるのではないか、とオレは解釈しとる。


この歌の意味は

月の光はどこに住んでいる人にも降り注いでおるが
「おお。お月さんが出とるぞ。きれいやぞ」
 と お空をあおぎ見らんことには
こころには届かない 
            っちゅうこと。



そして 月 を ブッダ と解釈すると

ブッダは宇宙のすべてに平等に存在する。
やけんが ブッダの存在に気づけば 
じぶんの内側に すむ
            ゆきゑ節



すむ は 住む であり 澄む であり 済む である。

住む = 仏さまがこころのなかに宿ってくださる
澄む = こころが清らかになる
済む = 完成する


天台宗の僧侶であった明恵上人は、
天台を出た法然上人と敵対しておった。
しかしどちらのこころにも月はすんでいたんやね。


さて。オレも一句詠もうかね。


securedownload-19_20140412205955785.jpeg


うまうまや うまうまうまや うまうまや
うまうまうまうまうま美味っ 月っ♪



クリック♪ 
関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

コメント

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

見事なオチwww

URL | きゅー #-
2014/04/14 19:30 | edit

うまいっ!!(上手パチパチ)

URL | のん #-
2014/04/14 23:02 | edit

あはは

なんか月を飲み込んでるというよりも
ゆきゑの口から玉(何の?)が飛び出してきたみたいに見える(笑)

この句のうまうまにはこの時のごちそう、風景、時間、仲間・・・いろんな物が凝縮されててあかあかの句に負けない趣があるね。

URL | belle #-
2014/04/14 23:26 | edit

きゅーへ

ちょうどカンロ飴くらいの大きさと味で、
胃袋にどかっ、とオチる感じやね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/04/15 20:58 | edit

のんちゃんへ

巧いっ! (自画自賛)

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/04/15 20:59 | edit

belleへ

エクトプラズムだーーー。
このとき共に過ごした者はみな、放出しとったやろう。
ぜんいん、ぷはーーーっ♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/04/15 21:04 | edit

いい記事!

ゆきゑさん

イタリアから拝読している者です。
何度かメッセージを書こうかと思いながら書かずに来たのですが、今日の記事がとってもいい記事で、やっとメッセージをする事にしました。

ベランダ宴があった頃のタイ料理の記事も好きでした。
あと、ゆきゑさんのからっとしていてぴかっとした笑顔もいいですね。
時々、お昼ごはんを食べながら読むとびっくりしていしまう写真があるのですが、でも、書かれている事が興味深く、好きなので、新しい記事をいつも楽しみにしています。

URL | わい #eE9r4BgY
2014/04/16 06:44 | edit

わいさんへ

イタリアからメッセージありがとうございます!
> あと、ゆきゑさんのからっとしていてぴかっとした笑顔もいいですね。
  ↑
 とてもうれしい。
びっくりぎょうてんオエーッ写真も多々なので
便秘ぎみのときにトイレでお読みになってくださればいいやもしれませぬ。
どうぞこれからもよろしゅうに♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/04/16 20:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/953-573b109e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)