ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

還る  


四国は高松からやってきて3ヶ月間わが家に滞在した良太が、
ついに日本に還った。




草木がすくすく育つために必要なのものは、
まず水。土の養分。

そして、何よりも、大いなるお日様の力である。

作物の収穫、例えばお米を稔らせるために必要な人間の労力、
その過程は、それはそれは大変である。
だが、その人間の努力は、
お米の収穫に至るまでに必要な働きの、たったの3%なのだそうだ。
あとの97%は
植物がもともと持つ力・土の養分・水を始めとする大自然のおかげ。
植物だけに限らず、われわれ人間は、『おかげさま』で生きておる。


オレらは良太のおかげさまで、家の改修工事をずいぶん進めることができた。
感謝の気持ちでいっぱいである。



良太帰国の前日には、親方・Fabioの家で盛大な宴を開いてもろうた。
IMG_2243.jpg

IMG_2181.jpg

IMG_2185.jpg


親方のサッカーチームのメンバーたちが、
ロブスターや魚を海で収獲してくれ、ごちそうしてくれた。
IMG_2183.jpg

IMG_2180.jpg

P1470924.jpg

P1470911.jpg

P1470915.jpg


大量の酒もごちそうになり、最高のもてなしを受けた良太。
P1470884.jpg

P1470880.jpg



サッカーチームメイトのおかげさまで、良太を送る心優しい宴が開けたのだ。
IMG_2382.jpg

P1470937.jpg


そして、良太が大工仕事をがんばれたのは、親方・ファビオのおかげさま。
IMG_2263.jpg

IMG_2378.jpg

P1470943.jpg



ファビオのほかにも、Natal在住の日本人の友のおかげさまで、
良太が3ヶ月間のブラジル滞在を安泰に過ごせた。
P1480128.jpg

P1480134.jpg


酔っぱらってオレら家族に対して暴言の数々を吐く良太を
オレが車から蹴り落とさんかったのは、
必死でオレをなだめた夫・Welderと娘・Uのおかげさま。
DSC09299.jpg


還った日本においても、数々の おかげさま、にて、
生きておることを、忘れないでほしい。
DSC09298.jpg


『おかげさま』というのは、自我を超えるおおいなる力。




ありがとう、良太。
それぞれの場所で、活き活きと生きよう。

いつの日か良太のおかげさまで完成した『ゑん』を見に、
ブラジルに還ってこいよ。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

良太さんがいつまでもゆきゑさんのお宅にいて、4人の日々の模様がずっと拝見出来たら良いのに、、と何度思ったことか。
寂しくなりますね。
私も数ヶ月ブラジルに滞在し日本に帰国した時、ブラジルもとっても素敵だったけど、改めて日本の緑の美しさも感じられた気がします。
でもね、時々むしょーに思い出すのですよ。あのエネルギー溢れる大地や緑を。戻りたいなぁって。
ゆきゑさんご一家とともに、ブラジルに3ヶ月滞在後の良太さん、日本に帰国後も応援してますよーー!!もちろん、ゆきゑさんさんご一家も!!

URL | Meg #-
2014/04/21 20:36 | edit

わぁ!

最後の方の写真に、約5年前を思い出した。

空港を見ると切なくなるよ~。



日本でここんとこ、息苦しそう(に見えた)りょーた。

リフレッシュしたスッキリ感が見えるのは、肉体労働で痩せたからだけではないネ。


ほな 日本で迎え撃ちますわ♪

URL | きゅー #-
2014/04/21 23:49 | edit

こんにちは☆

予想通り素晴らしい宴だったみたいですね☆
ブログでもすっかりおなじみになった良太さんもついに帰国ですね。
ファビオさんもサウダージだろうな。

それにしても、今日の〝おかげさま〟という言葉いいなぁ~。
僕もどっかで使おう(笑)

URL | nipul #Qt99XtFc
2014/04/22 01:43 | edit

Megちゃんへ

さみしいなぁ、と思うたびに、「せいせいしたぜ」と つぶやきよるよ。
なんだか犬のボクもさみしそうだ。
ここでの暮らしについて「カルチャーショックをうけた」ゆうとった良太も
きっと日本にて何度もここを恋しく思い出すのだろう。
サウダーヂ!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/04/22 02:22 | edit

きゅーへ

高松に到着した旨を、さきほど良太の友人から知らせてもらえたばい。
どうやら家に帰るまえに飲み屋に直行しとるごたる。
ちかいうち、迎え撃っとくれ。
まちがっても、迎え打ち返してくれるなよ。
もういっときは、いらんけ〜ん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/04/22 02:26 | edit

nipulさんへ

ロブスターを獲るのも、魚を素潜りで槍で突くのも、
われわれ一般日本人からすると、巧みの技が必要だ。
サッカーチームメイトだって、毎日仕事をして、夜中に獲りに行ってくれたんやけんね、
多大な労力をつこうてくれたことが解る。
思いやりの深さやな。
『おかげさま』は、口に出す言葉である前に、つねに心に留めとく心。
こころから言葉にせねば、皮肉に聞こえるよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/04/22 02:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/04/22 07:03 | edit

おかげさまで 乗り間違えもなく、無事 生活感のないマンションにたどりつく事ができました。

携帯も修理に出してむいんとバッチリよ。

あごら、ネットカフェの巨大スクリーンでフェイスブックと写真の確認しよる。


むいんと おぶりがーどね。

むいんと さうだーぢ!!!(涙)

URL | よー太 #-
2014/04/22 16:54 | edit

期待外れ

ハプニングもなく普通に帰宅の途に就いたんだねー。
話題性に欠ける。つまんない。

URL | belle #-
2014/04/23 01:36 | edit

mさんへ

おお。
良太本人に伝えたいお言葉をありがとう。
ばってん、ひみつにしとこう。
伝えたら、すーーぐにブラジルに戻ってきそうやけ〜ん。
オレらもさみしくなりました。
いちばん、クンクン泣いとるのは、アホうどん犬・ボクだ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/04/23 07:14 | edit

ヨータへ

ちっ。つまらんやつやのう。belle嬢も言うとるやろうが、話題性に欠ける!
恩返しに、すこしはおもろい道筋で帰国せばよかったのにねぇ。
ばってん、ブラジル国内でのたこらのたこらしてオレらに迷惑かけたらば、
belleもラクダも豹変して目をつり上げたやろうけん、
まずは無事に帰国できたけん、よかったっちゃろう。
Fabioからはお前が飛び立った1時間後に電話がきたばい。
「ヨータと話したい」と。
「もう飛び立った」ゆうたら、涙声になっとった。さっすが、親方はブラジル人♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/04/23 07:17 | edit

belleへ

belleもラクダもともに空港に来てくれたけん、
しめっぽくならずにすんで、本当にありがたかったよ。
前日も当日も盛大な『送る会』もとい『追い出す会』になったね。楽しかった。
ふつうの帰路じゃかった唯一の点は、
家に帰り着く前に飲み屋に寄ったこと。
その飲み屋で一文無しになったげな。
よかったね〜、オレたち。
あいつお金貯めきらんけん、もう2度とブラジルに来んやろう。
安心して枕を高くして眠れるね〜。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/04/23 07:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/961-3ae20fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)