ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

下品とは何ぞ  



わ〜いわ〜い。
こ〜んな形のもんが届いたぞ〜。
P1480449.jpg


またがらずにはいられないオレ。
P1480443.jpg

これ、何かというと、テーブルの足なのだ。
かっこよかろ?


天板は1枚板だ。
ますますもって、かっこよかろ〜が?!


乗らずにはいられないオレ。
P1480454.jpg


上の2枚の写真をみて、
多くの人は『下品だわ』『お行儀がわるいわ』と眉をひそめるのであろう。




先日こ〜んな大股開きのポーズをFacebookに載せたらば、
いっしょに写っとる友にめいわくかけたごたる。
P1390290.jpg


「まっ。○○さん、ったら、こんな下品な人とお友達なのねっ。
 あきれたわっ」
         と、友人がそのまた友人から言われたわけたい。



FacebookなどのSNSは、人によって使い方もさまざまだ。

商売に利用しとる人もおれば、
ハイソサエティをひけらかしたい人もおる。
今日のネイル、を見せたい人もおれば、
どアップの地鶏写真ばかりの人もおる。
自分のビキニショットばかりの露出過多の美女もおる。

オレはお遊び100%で使いよるけん、FBでは誰にも気遣いしたくない。
なので、めいわくをかけた友人たちのFB上の“友達”から去ったのだ。








さて。
さまざまな場所で、みずからのことを『下品』と形容しとるオレだが、
じつは、自分のことをひとっっつも下品とは思うとらんのだ。

『下品』と形容すれば解りやすいかな、と謙遜しとるだけなんよ。
オレにとって自分は、『上品』極まりない。
なぜなら、自分が設けとる下品の定義にオレは該当しないからだ。


オレにとっての『下品』の定義は、

美しく食事ができない、に代表されるもろもろだ。

ナイフ・フォーク・箸を使えない、
姿勢がわるい、
椅子に片足あげて食べる、
ひじをついて食べる、
お椀を手で持たない、
左手をテーブルの下に置きっぱなし、
あいさつをしない(いただきます・ごちそうさま)、
ずるずる音を立てる、
 などの、動作の貧相さに感じる表面の下品さと、

糞尿やセックスの露骨な話をする、
残虐な殺人・暴力事件の話をする、
愚痴と悪口に終始する、
 などの、食事中の会話に代表される内面の下品さ。

これらこそが、オレにとっての『下品』だ。



たかだかひとつの形容である『下品』についても
人により、さまざまな感じ方がある。




 と、このような話を朝ごはんのときにしたら、娘・Uがこう言うた。

「さっきナイキの形のうんこが出たんに!」

・・・まったくもってオレの主旨を理解しとらんくそガキだ凹


夫・Welderがこう返す。

「次はアディダスの3本線をめざしなさい。」


漬け物を噛みながらオレも話に参加する。
「プーマを出したら黒猫ちびが尊敬してくれるやか!?」。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

あはははっっは。。。腹抱えて笑ちゃった。
私は下品憧れるなー。。。セックスの話あっけんからんと話せる人。上品なんて考えることもなくまったく自然体な人。下品になれるように一生懸命頑張っているよ。まだ希望をもちつづけて。。。60までには達することが出来ると思う。。。うん。

URL | ニール #l787VQ0.
2014/05/31 08:34 | edit

眉をひそめたくなる対象は、人それぞれですよね

このポストを読んで、まあっ!お下劣ね!と眉をひそめたくなるものというのは、本当に人それぞれなのだと思いました。そして(FB上で)お友達のもとを去ったのは正解だと思います。ゆきゑさんがFBではとことんふざけるつもりであれば、棲み分けた方がよいです。

っていうか、FBごときで自分の友達にわざわざ「あなたはあんな人と友達なの?」とか言うなよなって思うんですけど。それこそ品がないわ。暇を持て余している方達なのかしらねえ。人間暇だとろくなことしないわね。

URL | 年増のシェヘラザード #/PgGTVKE
2014/05/31 13:20 | edit

確かに、会話は他が聞けば、お下劣ネ!なーんてなりそうな話もありますが、美しくない食事をする方との次は無いですねー。タップリと身の残った魚の残し方だったり…
クチャクチャ食べたり(*_*)
私なんて魚なら頬肉はもちろん。骨付きチキンなら軟骨までペロ〜リですがね…。
そんな私も今朝は下世話な情報番組横目にカップヌードルのトムヤム実食しましたよ〜*\(^o^)/*
チキンベース…?
カップヌードルシーフード味?に似た味にイイ〜辛さと酸味でなかなかクセになる味ですよ!!
ただ、あまり…ほぼ皆無?なくらいココナッツやコリアンダーを感じ無いので人によっては物足りない味ですね。でもカップ麺クオリティは高いと思われます*\(^o^)/*

URL | Wakana #-
2014/05/31 14:27 | edit

ニールちゃんへ

せっかくがんばって目指しとるようだが、
ざんねんなことに、ニールちゃんは、生涯かかっても下品にはならんと思うなぁ。
なにをしても下品に見えん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/31 22:05 | edit

年増のシェヘラザードさんへ

生理的嫌悪は、個人個人ぜんぜんちがうもんね。
ノーパンの女の子を眺めながらしゃぶしゃぶを食べられる男もおりゃあ、
さらさらの髪の毛を片手で抑えながらうどん食べる女もおる。
そう、オレFBではとことんふざけたいんよ! ブログも然りやけどさ。

> っていうか、FBごときで自分の友達にわざわざ「あなたはあんな人と友達なの?」とか言うなよなって思うんですけど。それこそ品がないわ。
 ↑
正確に言えば、オレの友人が
『ゆきゑをよく思ってない人たちから大股開きの写真を見られないうちに隠そうとした』んよ。
ほら、FBっちゃあタグ付けとかで、誰から見える・誰から見えん、とかややこしいやん。
自分も一切気遣いしたくないかわりに、友人に気遣いされたりかばってもらわれるのもお断りやん。
そんなもろもろのわざらわしさに嫌気がさした短気のオレなのだ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/31 22:15 | edit

Wakanaちゃんへ

魚を上手に食べる事のできる人はかっこいいね。
わお、トムヤムクン麺、美味かったんやん!
ココナッツを使わないのは、うちのトムヤムクンと同じやな。
パクチーは日本人向けに添加せんかったんかなぁ。
日本のカップ麺文化がどんどん高度になってきとる、とは
友人の言葉だが、
ほんと、すごいんやろうなぁ。食べてみたい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/31 22:20 | edit

はははは、アートだと思って写真を見てくれたら、傑作さに気づくのに(笑)
あ、でも、正直な所、私、昔ゆきゑさんのブログを見て〜って
Joaに言われ、いっちばん最初に見た内容が、牛の睾丸食いってネタブログ
だったんですよね。。。💦 その瞬間は内容とか写真とか、うんぬんの問題
でなく、私の妄想。。。想像がついていけなく、その日はそっとブログを
閉じました(笑)。後日、その内容のブログは絶対見ないよう、また
ゆきゑさんのブログを訪れ色々なネタを読んだのを覚えています(笑)。

下品の定義。。。
写真の姿では語れないものだと思うんですけどね。
まあ、でも十人十色っちゅう言葉通り、感じる心も何通りもあるんでしょうね。

URL | こゆき #-
2014/06/01 09:21 | edit

こんにちは☆

ブログやフェイスブックでのゆきゑさんを下品っていう人はたぶんブラジルには住めませんね(笑)
ブラジルのピアーダだと思えば全然軽い方じゃないですか(笑)?

ゆきゑさんの言う〝下品〟の定義なんとなく分かるな~☆

ゆきゑさんが本当に上品かどうかいつか会って確かめたいです(笑)☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/06/02 04:37 | edit

こゆきへ

ひゃ〜、人それぞれやなぁ、て、こゆきのコメント読んでつくづく思うたよ。
こゆき、このわた好きやろ、きっと。
なまこの腸やん、あれ。
腸も睾丸も、おんなじばいオレにとっちゃぁ、わっはっは。
牛の睾丸焼きも美味いばってん、ヤギの玉刺しもめちゃくちゃ美味いよ。
ばってん、いずれも、わが夫は食さぬ。やはり十人十色やな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/06/03 05:56 | edit

nipulさんへ

いんや。
ブラジルの上〜のほうに住んでる人のほうが、
オレなどについて下品と感じる人が多いようだぞ。
猛毒を吐けば、日本人などいくら金持ちでもエセ上品な人が多い。
・・・ようにオレは思っとる。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/06/03 06:07 | edit

おいらなら

全然OKですよ、FB友達なってください(笑)

本当に上品な人は、下ネタも上品にこなせると思いますw

URL | 林浩道(はあさん) #-
2014/06/08 22:41 | edit

はあさんへ

徳の高いはあさんに、OKもらえて、たいへんうれしゅうございますっ。
> 本当に上品な人は、下ネタも上品にこなせると思いますw
  ↑
 これ、ほんとやなぁ。そうなりたいばってん、まだまだまだまだやなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/06/09 00:09 | edit

近いです。

初めまして。
ブラジル移住ってどうなの??? と思いつき、グーグルしてたら貴方様のブログに当り、今、楽しく読ませてもらってます。
「下品」 の解釈の仕方がとても近くって、思わずコメントさせて頂きました。
全く同感でございます!! そして私自身も自分では全く下品だとは思っておりません。私を「下品」 と言っているあの女の方が50も過ぎて箸もろくに持てない「下品」 です。(笑)
続きを読みに戻ります。
それではまた…

アトランタ在住
理香

URL | 理香 #GQAyfv9Q
2014/06/20 12:33 | edit

理香さんへ

やあやあアトランタから! ありがとうございます。
お箸を優雅に使いこなせてこその日本人、とはオレもつねづね思うとる。
なのに昨夜は酔っぱらって、アボガドを箸でつかむのに苦労し、
挙げ句の果てには突き刺して食べたのだ。これぞ究極の下品やなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/06/21 21:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/963-be025328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)