ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ひょろひょろとひょうひょうと  



先週16才になった娘・うた。

学校では、クラスメイトの誰かが誕生日のときは、
本人にひみつでみんなでお金を出し合って、ケーキを準備して食べるげな。

で、当然自分も祝ってもらえると期待して、うきうき登校したうた。

しかし放課後になっても、ケーキは登場せず、
「わたし今日誕生日なんに!」と言うたらば、
「あ・・・わすれとった」と。ごめんごめん、って。

しょんぼりと教室を見回す、うた。
「そういえば、この子の誕生会はしてないな、あいつもやらんやったな」と
みんなの顔をみて思ったんて。

祝ってもらえる生徒もおれば、
忘れられとる生徒もおる、っちゅうことたい。
そんで、見事に忘れられとる側のうた。わっはっは。

とはいえ、学生時代に、
グループの中心人物的にちやほやされとるやつより、
平静に地味な人間のほうが、のちのち大物になる、っちゅうのが
オレ持論だ。


おっと、話を誕生日を祝ってもらえんかった娘・うた に戻そう。



見返りを期待して人の誕生日やら祝うな、
おまえは接待営業されるほどの大物じゃないったい、と
せせら笑ってやったら、
めずらしく神妙に「うん。そのとおりやね」と娘。
大人っぽくなったもんだ。

P1480211.jpg

P1480215.jpg

P1480217.jpg

P1480219_2014120902101219e.jpg

P1480221_201412090210144ac.jpg


大きくなったな・・・
uta017.jpg


うた、16才。
P1570917.jpg

 孫の顔が見たい、などとは思わん。
 ばってん、いつ妊娠したとしても、よろこびしか抱かんと思う。
 ブラジルが中絶のない国でよかった。
 どんな生業で暮らしをたてようが文句はない。
 
オレがやってきたことが反映されるか反感されるかが、
今後の娘の姿にあらわれてくるんやろうな。

それによって、反省したり万歳したりするんやろうな、オレ。
こりゃそりゃわくわく♪


クリック♪ 
 

関連記事

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

うたちゃん♬ 誕生日おめでとう。
ゆきゑさんの文面に勝手にウルウルときちゃいましたアハッ。
万歳することが多くても反省する事が多くても、全てが成長の証ですよね…。
16歳か…後15年先の息子の未来…未知すぎて見えません(笑)
ゲッッッ…自分54歳。これまた全く見えません…(笑)
ゆきゑさんのようにどんな状況もしっかり自分の足で立って進める芯の強い
女性になるんでしょうね。今後のうたちゃんの成長益々楽しみです。
おめでとうございます❤️

URL | こゆき #-
2014/12/10 09:01 | edit

うたちゃん、お誕生日おめでとうございます❗️

4月生まれのウチの娘と同じ年!
親近感がわいてきます(^ ^)


16歳。
これから、いろんな出会いが待っていますね。
どんな人と恋愛するんだろ(≧∇≦)
あと4年で20歳。

私も、自分の今後人生を考えようっと。


URL | シータ #-
2014/12/10 16:02 | edit

こゆきへ

わぁ、ありがとう。
わりと、あっ、ちゅう間に16才になったな、という感想。
まーぼーもすーーぐティーンになるぞう。
しかしこゆきの言うとおり、自分の未来は見えんよオレも。
「ぼけたら老人ホームに入れる」とうたに宣言されとるけど、
老人ホームに入るには莫大な金が必要なことをまだ知らぬ16才。うっしっし。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/12/11 02:16 | edit

シータさんへ

こないだ10才の女の子が遊びに来て、
あまりのおとなっぽさに、腰がぬけそうになった。
うちの16才は、「10才に見えるね」などと周囲に言われるほど
ガキガキしとるもんなぁ。
ブラジルは18才で成人。選挙権ももらえる。
あと2年で、どんくらいしっかりした考えを持てるんかなぁ。
とはいえ、自身の16才を振り返ってみると…ただのくそガキやったなぁ。わはは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/12/11 02:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/967-93bf9cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)