ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

伊勢エビ以上  




とんでもない海の幸を手に入れてしもたぞ。
P1480631.jpg


ちびくろちゃんもびっくりだ。
P1480646.jpg



伊勢エビ、否、にしき海老、っちゅうんかいな、
こいつらだ。

でかい! 太い! かっこいい。
P1480642.jpg

すっかり惚れてしまって頬ずりしたらば、ちくちくがバリバリ痛い。




まずは、刺身でいただくことに。
P1480656_20140517011632f09.jpg


ぶりんぶりんの身だ!
P1480655.jpg


期待のあまり震えるオレら夫婦。
P1480671.jpg


食べてびっくり。

たちのわるい暴力団もこれほどもあるまい、っちゅう程の
口のなかでのあばれよう。
甘み・旨味が、口内で跳ねて
脳内に美味さが伝達されたときには、ぶん殴られたくらいの衝撃となる。


美味いっ!

NATALにて口にした海の幸のなかで、いちばん美味い!



伊勢エビの頭は、
一匹はふたたび生のまま、こそぎ出して殻に盛り、
P1480730_2014050323535262b.jpg


もう一匹は、オーブンで軽く焼いて食す。
P1480710.jpg


フランス料理のような盛りつけで遊ぶ夫・Welder。
P1480749.jpg



美味いっ!
P1480740.jpg

 美味攻撃にぶん殴られた頭を抱えるWelder。


感動を分けてもらう娘・U。
P1480746.jpg




翌朝は、殻で出汁をとったおみそ汁にて朝食だ。
P1480761.jpg

P1480765.jpg


出汁をとったあとの殻は、犬のボクと猫のちびに渡る。
P1480768.jpg



さて。
この暴力団員のような伊勢エビたち、
あと4匹おるぞ。

どげんしよっ。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

Lagosta? lagostim? どっちにしろ伊勢エビだと思ってた。。。あはは、無知。。。でも美味しさは知ってるよ!抜群だよね。ナタールではまだ蟹採れる?フォルタレーザあたりではもう採れないんだって。ペルナンブーコから運んでいるよ。マンゲって知ってる?訳はマングローブ かな。海の沼地帯で蟹なんか生殖するのに大切な地域なんだけどね、どんどん埋め立てられているんだ。臭いとか、汚いとか偏見があってね。。。リオでもね、マンゲがどんどん無くなり蟹は食べられなくなったなー。。。蟹を扱うレストランが見付からなくなってるよ。
Manguebeatって知ってる?90年代のレシーフの若者達が始めた北東部ロック・ムーヴメントなんだけれど、mangueを愛する哲学だったんだよ。それについて日本語のサイトみつけたよhttp://latina.blog78.fc2.com/blog-category-18.html。シコ・サイエンス探してみて。おすすめだよ。

追伸
二人ともボッブのtシャツって素敵じゃん。

URL | ニール #l787VQ0.
2014/05/17 06:14 | edit

はじめまして!

いつも楽しく読ませていただいてます^o^
サンパウロ居住歴2ヶ月のブラジル人妻です。

エビ美味しそうですね...ゴクリ...
魚を求め、いろいろなスーパーやフェイラを覗いているのですが、なかなか大物に巡り会えず...
エビも小さいのしか見たことない…>_<…
しかもお魚の値段がなかなか良いお値段で、貧乏人にはなかなか買えません。
ナタールは海が綺麗で魚介が豊富でとても良いところですね!
いつか海水浴に行ってみたいなー♪( ´θ`)ノ


では、これからもブログ楽しみにしています*\(^o^)/*

URL | なまず #-
2014/05/17 06:48 | edit

ニールちゃんへ

ラゴスタの獲れたてを、お刺身で食べたのは初めてやったんよ。
グリルしか食べたことなかった。
日本では伊勢エビの刺身が好物やったもんなぁ。
やけん感動したよ、美味しさに。
NATALには、泥ガニがおるよ。
ばってん、あの河口付近にはえてる木は、沖縄のマングローブとは著しく違うけん
マングローブではないように思う。
マンゲビート、音楽的には好みではなかったが、思想がかっこいいね。
Manguebeatムーブメントのドキュメンター、っちゅうビデオも見つけたけん、見てみよう♪
ボブ・マーリー=レゲエミュージック、だけではないように、
音楽はソウルから発するもんやね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/17 19:47 | edit

なまずさんへ

コメントありがとうございます。
存じてますよっ。
猫ちゃんもぶじ到着しましたか?
サンパウロ市内にお住まいでしたら、Mercado municipalに行かれてみてください。
http://bumbumyukie.blog.fc2.com/blog-entry-371.html
魚屋が数件あって、充実していますよ。
海老も、『ピストル』っちゅう名前の、それこそピストル大くらいのがあります。
ちぃと高いけん、お財布がふくらんだときに、ぜひ。
海のそばのNATALより、サンパウロのほうが海鮮はいっぱいあったので、
サンパウロが恋しいなあ。
NATALは遠いけど、あそびに来てくださいね♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/17 20:26 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/05/17 21:42 | edit

相変わらず、贅沢な食生活ですねー!

金銭的な事ではなく、ゆきゑさんのブログで見るお料理は凄く贅沢に見えるよ。マルタイラーメンでさえね。
粉モノばかりの日々もあったでしょうが、食べる事を凄く楽しんでいるから贅沢に思えるのかな。

URL | あすか #-
2014/05/17 22:42 | edit

頭をぶん殴られたパパの隣で目を輝かせるUちゃんの表情が素敵!!!(笑)

これのパパパスタ食べたいっ

URL | きゅー #-
2014/05/18 01:33 | edit

ありがとうございます

猫たちはこちらが拍子抜けするくらい元気でした(°_°)
ブラジルの鳥肉がよっぽど美味しいみたいで、湯引きしたものをあげると喜んで食べてます(^○^)

情報ありがとうございます!
ピストルですね...
探してみまーす(*☻-☻*)

URL | なまず #-
2014/05/18 05:54 | edit

Yさんへ

おひさしぶりです。
サンパウロよりも暑い土地に移動できたので、
24時間ビキニで生活しとるよ。
たまにNATAL市内に行くときのみ、服を着て靴を履くんよ。
たったそれだけのことが窮屈でならん、という弛緩しきった生活をしとるよ。
ブラジル人の旦那さまからのお褒めの言葉が
たいへんうれしい。
美味さ・心地よさの感じ方がオレら家族と同じやなぁ、と。ありがとう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/18 18:33 | edit

あすかへ

求めよ、さらば与えられん やなぁ。
美味いものは、求めとるオレらのまわりに、ざっくざく寄ってくるんよ。
オレが磁石ならば、伊勢エビは砂鉄だ。
美味しいものを食べるために生まれたきた、のではないが、
美味しい食べ物は、ゆたかな心身をたもつための糧だ。
愛情もって手をくわえると、食べ物はにここにと応えてくれる。
ものっすご美味しく変身してくれるもんなぁ。
あ、岡山ではマルタイラーメンはポピュラーなのだろうか。
関東圏まで行くと、ほぼ見かけんらしいばい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/18 18:38 | edit

きゅーへ

Uね、ブラジルに移ってから、あんまり海鮮を好まなくなったんよ。
魚より肉のほうが好き、っちゅう、子どもらしい子どもとして暮らしよる。
ばってん、このラゴスタを食べてからは、
「ラゴスタ、ラゴスタ・・・」取り憑かれたように言いよるばい。
これのパパパスタの美味かったこと、美味かったこと!
これまたUが、
「いままでに食べたパスタのなかで、いちばん美味しい」と賞賛した。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/18 18:50 | edit

なまずさんへ

わぁ、長距離移動、さぞかし心細かったろうと思いきや、
なまずさんの猫たちはタフなんやなぁ。
うちの猫も、サンパウロ→ナタウ間の移動、へっちゃらやった。
そして、到着後もひとっつもゲージをいやがらずに、
扉をあけたら、とことこと入るんよ。
そして、車やバスに乗ってどこまでもオレらに着いてくる 笑
飛行機や乗りものの振動が、楽しいんかな、と推測しとる。
ピストルは、ポルトガル語では、ピストーラ。
ラゴスタもMercado municipalにはデデンと並んどるよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/18 18:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/971-fff4552b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)