ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

釈迦頭  



うちの庭に実っとるこいつ。
P1460088.jpg

Pinha(ピーニャ)という。

日本では、蕃茘枝(バンレイシ)っちゅう名前がポピュラーかな?
英語ではsugar apple(シュガーアップル)。

お釈迦様のパンチパーマのような髪型から
釈迦頭、っちゅう呼ばれ方もしとるようだ。


おまえは本当に純・果実か?! と疑いたくなるくらい甘い。
砂糖をざりざり噛んどるように甘いのだ。
歯が痛くなる。

オレはすかんのだが、娘・Uやファビオたちは
熟れるのを待って競って食べておる。
熟れるまえにもいで、
ビニールに入れて一晩待って熟れさせる、っちゅう
インチキをする輩も出てきとるようだ。



エセ釈迦頭をめぐって
戦争が勃発しとるわが家であるが、
わが家の本物の『ブッダ頭』『釈迦ガシラ』である夫・Welderが、
今朝からぶったおれておる。

高熱・頭痛・悪心の症状をうったえとることから、
ファビオの診たては、『デング熱』げな!
そういえば昨夜の蚊の大群は尋常でなかった。
オレのデコも蚊の噛み痕で、釈迦頭状にぼこぼこになっとる。




っちゅうわけで、今夜は、
うんうん湯気をだしとるオレの愛しい釈迦頭を看病しつつ、
酒を飲んどる。
NATAL日本人会の打ち上げパーティに行きたかった金曜の夜ばってん、
夫を眺めながら飲む酒もまた甘し♪


クリック♪ 
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

大丈夫?デング熱の疑いがあったら病院へいきゃなきゃ。。。hemorragicタイプだったら危険だからね。アスピリンが入った薬は絶対に使わないようにね。。。お大事に。。。
ゆきえちゃん、ピーニャそんなに甘く感じる?私は全然。。。あはは。。。

URL | ニール #l787VQ0.
2014/06/28 12:08 | edit

危ないBoyだったら、迷わず、早めに病院に。 早め早めに早見優。今は2014,80年代じゃあないから

URL | ufo #-
2014/06/29 23:38 | edit

ニールちゃんへ

心配かけたね、ありがとう。
自力で治ったけん、どうやらデンギではなかった様子。
アスピリン、あやうく服ませるとこやった! あぶね〜、ありがとう。
ピーニャを食べるぐらいやったら黒糖のかたまりを齧るほうを選ぶ、っちゅうくらい
この釈迦頭はオレにはド甘いぞ〜。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/06/30 00:15 | edit

ufoへ

心配してくれてありがとう。
ばってん、Welderは生き死ににかかわらんかぎり病院には行かぬのだ。
タフやけんね。発熱も自力で治してしもたわい。
うちらの敬う同郷出身の大谷仙界上人は、
みずからの修行の成果を確かめるために胃がんの手術を麻酔なしで挑戦したようなおかただ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/06/30 00:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/974-5002d541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)