ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

Família de Consideração  




『Família de Consideração』という言い回しを
ブラジル人はよく使う。

家族のような、っちゅう意味合いの、
とても親しい、を強調した表現だ。
きずなが深い、とも受け取れる。


とても親密な大切さを感じるこの表現。
日本人のオレには微妙な意味合いが理解できんが、
置き換えてみたら、どんな感じかなぁ、と
考えてみたら、
オレも夫も、バンドをやりよった経験者なので、
バンド・メンバーのような、に近い。



まだオープンしとらんが、
わが店・『ゑん』にこれまで携わってきてくれた人は、
みなバンドメンバーだ。とオレら夫婦は思っとる。


つねに近しく実際の力となってくれとる友人たちはもとより、
オレらのためだけに料理教室を開いてくださったプロの料理人、
民宿で使ってください っちゅうて
上質なシーツや布団などの品々をくださった駐在員のかたがた、
お祝いをくださったかた、
アドバイスをくれたかた、
お金を貸してくれたかた、
日本から応援してくれとる友人たち、
いつだって背中を押し続けてくれる遠くのブラジルの友、
メールにてカウンセラー役をいつも引き受けてくれとるかた、
そしてこのブログを好いて読んでくれとるかた、

みなバンド・ゑんのメンバーであり、
演奏を華やげてくれるダンサーだ。


大所帯のこのバンド。
誰が何を担当するか? といえば
当然オレがフロントでボーカルだ。
ボーカルというのは、バンドの顔としてもっとも重要だ、と
思われがちだが、じつはいちばんラクな位置である。

かなめは、リズム・ベースだ。
リズム&ベースがしっかりさえしとけば、
ボーカルはその波にちゃぷちゃぷと気持ちよく浮かんどけばいいだけだし、
演奏を離れとるときは、
ハッタリかましてぴーちくぱーちく喋り踊っとけばいいのだ。
ふむ。オレにぴったりのやくどころだ。

夫・Welderは、ギタリストで、これもフロントだが、
ゑんに関していえば、彼こそドラム&ベースかもしれん。
そして、たくさんのかたがオレらに注いでくれたやさしさこそが、
リズム隊、打楽器のひとつひとつの鼓動、と言えよう。


表舞台に立たぬとも、
オレの暴走を引き締める暴れ馬の乗り手のような存在や、
交渉人や宣伝部隊もおる。
工事部隊もおる。
頭脳と行動のバランスも抜群のバンド・ゑん。

それが、オレにとってのFamília de Consideraçãoだ。





練習をいっぱい積んだ2014年。
リハーサルももう始めとる。

来年こそは、いよいよショータイムだ。



バンド・ゑんのメンバーのみなさま。今年もたくさんありがとう。
DSC_0037_201412290100097c7.jpg


 来年こそは紅白歌合戦に・・・絶対に出らんけん。


来年のあなたにたくさんの光が降り注ぎますように。
感謝とともに心からの祈りを捧げる。


クリック♪ 


関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/12/31 11:15 | edit

ゆきゑさん、こんにちは!

あと8時間で今年が終わります。
我が家は、いつものように紅白を見て過ごす大晦日になります。

来年は、いよいよ「ゑん」が動き出しますね。
いろんな人との出会いとドラマがあり、ブログもパワーアップしそうですね😻

私にとってのこの2年間。
誰にも話せない辛いことがり、ゆきゑさんが書く仏教の内容は、凹んだ私の心に染み込み何回も癒してくれました。
解決しない問題でもありますが、これから娘と強く生きて行こうと思います。


来年も楽しみにしています。
良いお年を。

URL | シータ #-
2014/12/31 15:56 | edit

今、除夜の鐘がなっている。戦いのゴングが打ち鳴らされた。さあ、飲もうー

URL | ufo #-
2015/01/01 00:09 | edit

明けましておめでとうございます!

ゆきゑさん、今年はいよいよ僕もブラジル入りする予定です!
日本での激動の一年は終わり、今年はいよいよ〝ブラジル編〟をスタートさせます☆
今年もよろしくお願いします☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2015/01/01 23:15 | edit

Mさんへ

最後の1行に、落涙。
そこにもジョジョを見つけてくださったんだ! と。
ぜひ、生のソレを見にいらしてください。
開店にむけがんばります。ありがとうございます。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/02 00:10 | edit

シータさんへ

力強いコメント、ありがとう。
『道のよからんことを祈るより
 いかなる道にも堪え得らるる力の
 加わらんことを願え』です。
解決しない問題を耐え乗り越え克服するちからを培いましょう!
応援しとるけん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/02 00:16 | edit

ufoへ

ufoよ。
戦いなさんな。
自分の弱さを克服することは必要ばってん、戦う、っちゅうことじゃない。
耳をすませば、除夜だけでなく、美しい鐘の音はどこからでも聴こえる。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/02 00:19 | edit

nipulさんへ

わお。やったね。
いよいよ念願かなって、ブラジルに来れるんやね。
がんばりなされ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/02 00:21 | edit

あけましておめでとうごさいます。ねーさん。美しい鐘の音は、どんなに、耳掃除しても、悲しいかな、今んとこ、聞こえてきませぬ。戦いのゴング。戦いますよ、今年は。自分と。酒を断ち、たばこも断ちます。今までを振り返って見たら、災いの元を突き止めたのであります。断ってみて、それでも、クソ野郎なら、そん時は、俺は、本当にダメだと、諦めます。問題は、そんなもんじゃなかったと。

URL | ufo #-
2015/01/03 20:42 | edit

ufoへ

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
あれほど栄えた平家もやがて滅びたね。
災いのもとは、酒とたばこにより引きづり出されるかのように露呈する
心の中身だと思うよ。
卵を割らずにオムレツを作ることはできない。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/06 03:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/976-44c82b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)