ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

疵も疣も白班も皺も  


モデルのタイラ・バンクス(Tyra Banks)と並ぶ美女。
ウイニー・ハーロー(Winnie Harlow)という名のカナダ人モデルである。
1168775_249156375268882_1749835196_a.jpg



彼女の口元が白いのは、
メイクによるものではなく、
尋常性白斑、と呼ばれる皮膚疾患をわずらっとるからだ。
英語やブラジル言語では、Vitiligo、と呼ぶ疾患。


彼女の美しさは、みての通りだが、
この皮膚の特色も、人気に火をつけたのではなかろうか。
winnie-harlow-0jpg.jpg

winnieharlow_14-jpg.jpeg

Nick-Knight-Show-Studio-Winnie-Harlow-Machine-A-02_20140509213822e70.jpg


この疾患をもつ患者は、先天性、後天性ふくめ世界中におるが、
(後天的例にあげる著名人としてはマイケル・ジャクソンがおる)
その疾患により、それぞれが、どのような苦痛にさいなまれているかも
各個人によりさまざまなようだ。


わが家の大工であり友人のFabioも、この皮膚をもつ。
さいわいなことに、彼は現時点で、この皮膚病による苦痛がない。
進行性ではなく、ある時期に進行が止まる『分節性白斑』に分類されるのだろう。
彼の肌の状態は、彼の個性のひとつであり、
彼のあだ名が「ワニ」っちゅうのも、この特徴をふまえてのことだ。


この疾患患者を日本では、シロナマズ、と呼ぶこともあり、
どこぞの人権団体などが目くじらをたてそうな呼び名だが、
呼ぶ者の気持ちが受け取る者に正確に伝わると思うので、
当人にいやがられないのなら、なんとでも呼べばよし、と思う。

ちなみにオレは近所の人に「Japa(ジャッパ)」と呼ばれることについて
ひとっつも嫌悪感をもたん。
「Yukie」という呼び名はブラジル人にはとてもおぼえにくいのだ。




さて。
オレは2才のとき心臓の手術をうけておる。
その手術痕が両乳房の間に、20cmほどくっきりと縫い傷となっておる。

自分自身はこの傷は自分の持ち物と受け止めているし、
なによりこの手術によって命がつながったわけだから名誉の勲章でもある。
しかし、ないほうがいい。

理由は、
ビキニでいるオレの縫い傷をみた者を、びっくりさせたり、ハッ、とさせることを
避けたいからだ。
小学生のとき同級生の男の子に
「ゆきゑの胸にはムカデがおる」と言われて泣いたことも記憶に鮮明だ。
やはり人間は、どうしても傷やおおきなホクロなどに目が行く、
っちゅうか、目の前にオレがいて、その胸に大きな傷があると
目のやり場に困るやろうな、と想うのだ。



だから、ビキニのときには、つねにごつい首飾りをつけるなどの
カムフラージュをほどこす。
ビキニでなくても、胸元の開いた服のときにも同じように気遣う。
もともとアクセサリーが好きではないこともあり、
めんどくさいな、と思い、いっそ傷跡にタトゥを入れよう、としたこともある。


ばってん、ここ数年、意識が変わってきた。
このまんまでいいではないか、と。
Fabioとともに働くようになったこともおおきく影響しとるかもしれん。



昨今では、意識だけでなく行動も変わってきた。
この傷跡を目にしたら気にしそうやな、と想像する人の前でのみ、
首飾りつけたり傷を露出せん服装をするようになった。

なので、通常の普段は、きずあと丸出しのビキニ姿である。


とってもらくちん。
心が軽〜くなった。


P1480400.jpg



いままでの自分を振り返る。

重いものをはめられた気取りやったなぁ、と。


オレの周りのオレを好いとる人たちは、
だれひとりこんな傷跡、気にもとめん。
そのことを知らずに、
いままでひとりで想像をめぐらせすぎとった。

傷もイボも白班もシワも、みな個性。
パーソナリティ以外のなにものでもない。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

コメント

かっこいいと思う。好きなテレビドラマsons of anarchyの主人公も胸に心臓手術の傷があってカッコイイと思うよ。
私の友達でね腕一本ないやつがいて彼はいつも「腕なして生まれてきたのはラッキーだと思う。腕が無いことに障害って思ったことは無いが、腕が無いために人は僕のこと覚えてくれて友達がかんたんにできるから」と。。。
ようするに見方の問題だよね。それだけ。。。

URL | ニール #-
2014/05/10 00:57 | edit

こんにちは☆

僕もアトピーをはじめいろいろとコンプレックスを抱えて生きてきました。
〝みんな一緒〟を好む日本のスタイルは僕にとっては生きにくい場所でしたが、その結果ブラジルという国の素晴らしさを知ることができました☆
今日の記事で励まされた人大勢いると思います。
僕はもう知ってるけど、この記事を読んで〝ブラジルで生きてみたい〟って思う人が増えても不思議は無いと思います。

あ、ちなみに〝ニプル〟って名前はブラジル人は覚えてくれるかな(笑)?

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/05/10 01:40 | edit

娘が生まれる前から通ってる歯医者の先生も水玉模様があるよー。

そこそこ重い喘息だった幼少期の抗生物質の影響と思われる“ねずみ色の歯”が、ずーっとコンプレックスだった私に、いともさらりとラミネートベニアを貼ればキレイになるよと勧めた方。
審美歯科によくあるゴリ押しじゃなくて、普通の歯医者さんだからか、白斑を持つ先生だからか、完璧を求めず、少しでもコンプレックスが楽になれば・・・というゆる~い感じが心地よかったのねー。
で、下の歯の並びはガタガタだし色も悪いままだけど、上の前歯6枚だけが整っている今に至ります。
デメリットもあるけれど、歯を見せて笑える様になって心が軽くなったのは私にとっては大きな一歩でした!

アトピーという皮膚疾患を持つ私は、どこか諦めに近い感覚がありまして、日本でよく言う美魔女とか美容に必死な方々の力の入り様がどうも苦手。
はなから健康な人とは土台が違うから、競争する気もさらさらないのに、なんとなくの見た目で美容マニアに思われがちなのにちょいちょい参る(愚痴)

死ぬまで付き合う自分の身体だから、少しでも好きでいられる様に身だしなみ程度の小細工は施す私もそのうち、傷だらけの背中を出して歩けるようになるのかなぁ。
ゆき絵ちゃんの達したネクストステージが自分にもいずれ来るとしたら・・・ とっても楽しみ!

URL | きゅー #-
2014/05/10 10:28 | edit

そーそー

あたし、タイラバンクス見ると
ゆき絵ちゃんを想い出すんだよねー。

あと、ヴァネッサウイリアムズ。笑

URL | きゅー #-
2014/05/10 14:25 | edit

ニールちゃんへ

ありがとう。
Sons of アナーキー、て、タイトルがまたかっこいいのう。
日本では、だれかについて言い表すときに、
「ほら、あの店で働いてる腕のない人」って形容すると、いかん、っちゅうような風習がある。
「あそこのテーブルに座ってる太ってる女性」っちゅうのも禁句とされる。
オレなんかは、腕がない、ことが特徴なのだから、
その形容を避けようとするほうが、ねじれた善意でない悪意、として感じられるがなぁ。
ブラジル人は、そのあたりについて、じつにまっすぐなハートを持っとるなぁ、と感じる。
ねじれた箇所がまったくない。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/11 02:26 | edit

nipulさんへ

はげまされた人がおれば、とてもうれしいが、
ほんとうは、たかが手術痕くらいで何を言う、馬鹿者め、っちゅう意見のほうが
オレは好きだ。
いま現在、肉体の苦痛をかかえとる治らない病を抱えとる人から見れば、
オレの手術の疵など、屁でもなかろう。
『Nipul』って英語やんか、
ブラジルで生きるつもりなら、ポルトガル語で『Mamilo』に改名しろ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/11 02:37 | edit

きゅーへ

劣等感をかかえつづけ、精神に毒素を貯め続けるよか、
ぱっ、と発想を転換させて、整形をほどこすほうが、はるかに健全な心身をたもてるよなぁ、と思う。
好ましい状態で心身を保つことは、生きるうえで大切やもんね。
オレは、ぽろっ、とコンプレックスがなくなったけど、
皮膚移植してでもキズを消したい人は、それをやればいい。
みなそれぞれなんやけんね。
ばってん、手術痕のない体が美しい、っちゅう概念も
すべての人の定義ではないことを識る人間が増えると、やさしい社会になるよな。と思う。
美容整形する人が増えることは、そのやさしさを減らすことになる。
小細工しても、シワは増えるし寄る年波には勝てぬのだから、
素の自分を好きになることがもっとも早道だと思うんよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/11 02:48 | edit

カマゲンきゅーへ

タイラ・バンクスに、バネッサ・ウイリアムズ!
オレの大好きな顔の女性たちではないか!
なぁん、オレってそんな美女に似てるんやなぇ、そうか、そうか、おっほっほ・・・

否、ちがうな。
一言も「似てる」とは書いてねぇな。
「想い出す」と言うとるだけやな凹
思い出した、といえば、ひとっつもうれしくない著名人に似てると言われることがあるぞ。
ゴラムじゃないぞ!

ビョーク凹

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/11 02:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/979-13c213a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)