ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

NATAL日本人会にNHKが  


NATAL日本人会とは、

 6月19日に日本vsギリシャ戦が行われるここNATALに在住しとる
 日本にゆかりのある者たち(移住日本人・日系人など)が、
 日本から訪れるかたがたをサポートしたく立ち上げた会である。


オレもこの会の末席を汚させてもろうとるんよ。


先日の金曜日に参加した会合には、NHKの取材もやってきたのだ。
P1490053.jpg

5月12日、日本時間の夜23時20分の『Sportsプラス』にて、
この会合の模様がちらりとでも放映される・・・かも、げな。



会合の様子を撮影し、
日系人にインタビューをする撮影隊のひとたち。
P1490066.jpg


オレらの寿司屋のお客である日系女性たちとも、
P1440567_201405110135340a1.jpg


偶然再会でき、大喜びしたオレ。
IMG_3060_20140519002134511.jpg



こんな美女たちが、日系人で日本語ぺらぺらだと誰が想像つくだろうか。
P1490069.jpg



オレもこの会に、ちょいと貢献しとる。
Twitterでの投稿を、たまに、しとるのだ。
ツイートしとるのは、オレと、NATAL日本人会の大親分・W氏。
プラス、若くて美しい女性数名・・・のようだ。

どの投稿がオレかは、一読瞭然であろう。方言丸出しなのだ。
NATAL日本人会Twitter(←リンクありクリック)


話し合いでは、パンフレットに赤を入れるなどの手伝いもした。
P1490055.jpg



朋友・belle(←リンクあり・クリック)は、堂々たる様子でインタビューに応じ、
われわれの意向を要点を集約したうまい言葉で伝えた。
P1490071.jpg


ぜひ放映されてほしいカットだ。
P1490073.jpg



P1490075.jpg

終わってからの、一安心の笑顔がまた愛らしい。


この日ラクダ(←リンクありクリック)は仕事で不在やったのだが、2981733.jpg


日本人であるオレやbelleやラクダよりも、
深くあたたかい思いで、NATALに来る日本人をサポートしようとしとるのは
この地に根付いとる長年の日本移民、そして日系人のかたがただ。




本音を申せば、日本人サポーターが自分の金をつかって試合観戦にくるのに、
なんでびんぼう移住組のオレが身銭をきって助けにゃならんのだ?! と
口をとんがらせたくなる場面は多々ある。
だからオレは金銭的には一切この会に協力をしとらん。
ほかのできることをやるだけだ。


しかしNATALの日系人たちの思いは深い。
みずからの時間を削り、財布を開き、
思いやりの限りをW杯のために日本から来るかたにむけてかけておる。
日本からいらっしゃるかたを、力いっぱい応援しようではないか、
と、
こころのそこから思っているのだ。


日本からいらっしゃるかたの多くは、
「べつに協力してほしいとか、かけらも思ってないし〜」とおっしゃるだろう。
それは日本人であるオレには充分に解る。

しかし、ちぃとだけでも心に留めとってほしいんよ。

こげな熱い思いであなたたちを迎えようとしとる、片思いの人間たちがおることを。







日本人だ、っちゅうことでいやな思いをひとつもしたことのない移住5年目のオレら家族。
それはひとえに、日本移民が実直で丁寧にブラジルに土着してきたおかげだ。
その移民の歴史106年分のおかげさまを肝に銘じておいでなすってください。

 ある日の、NATAL日本人会・若き美女のツイートより。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

サンパウロの日系コロニアしか知らない私、遠いナタウでの皆様の団結力が尊く感じられます!
昨日偶然にも、Natal日本人会のツイッターをフォローしたら、ゆきえさんが参加なさっているのを発見しました。本当にどのツイートがゆきえさんのものかは、ばればれですね(笑)
もう間もなくのワールドカップ、頑張ってください!

URL | Drik #-
2014/05/11 13:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/05/11 13:43 | edit

ありがとう

まさにわたしの気持ちも代弁されてるかの様な記事。
やっぱ友達だね。以心伝心だね。

URL | belle #-
2014/05/11 19:12 | edit

こんにちは☆

前に良太さんがいる時にビーチで記念撮影したレイラが日系人っていうのにも驚きでしたが、まさか日本語ペラペラとは!
恐るべしブラジル(笑)
僕の中の日系人のイメージを見事に壊してくれました(笑)☆

日本人サポーターに少しでもゆきゑさんや他の日本人会の人たちの気持ちが通じるといいですね☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/05/12 03:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/05/12 10:09 | edit

放送見ました!

日本から来る人たちが困らないように、少しでも不便な思いをせずに済むように、と心を配ってくれているんですね、日本人会の方々。なんだか「親心」みたいで胸が熱くなる話です。先程の放送(ゆきゑさんバッチリ映ってましたね!)はほんの短時間だったので、後日もっと詳しく放送されれば良いのに〜、と思いました。

URL | こたま #xSc2rjgw
2014/05/13 01:11 | edit

Drikさんへ

人数すくないぶん、個人個人の存在感がでかいです。そして団結力もあるようです。
ギリシャ戦は、Arena das Dunasにてオレも観戦します!
奥ゆかしく観戦予定ですが、Drikさんにはどこにおるかバレるやもしれませぬねっ。
見つけたらかならず、声をかけてください。
Drikさんに会えることにわくわくして挙動不審なのがきっとオレです。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/13 01:53 | edit

Dさんへ

フォローありがとうございます。
オレのツイートは、ほんとに役立たずで、どうしようもないんばってん、
ほかの日本人会のみなさまの引き立て役としてダメツイートを続けるぞ〜。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/13 01:56 | edit

belleへ

オレらをNATAL日本人会に駆り立てたのは、
会員である日本移民の先輩や、心優しい日系人の熱意。
日本からくるサポーターを助けたいとは思わぬが、
日本からくるサポーターを助けようと真剣に思う彼らを助けたいと思うたから、やね。
そしてNATAL歴の短いオレは、そう思うbelleを助けたいと思うから、参加しとるようなもん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/13 02:03 | edit

nipulさんへ

オレらも、彼女がビーチで、ばりっばりの日本語で話しかけてきたときには、度肝をぬかれたよ。
ギャル風な、かる〜い話し方にもまたびっくり。
「ねぇ、みそ汁は売ってないの〜?」って。
観戦にやってくるサポーターたちが、ケガなく事故なく楽しく過ごしてほしいなぁ、と
オレも思う。日本人会の先輩たちは、より深く思いよる。
やさしい気持ちは連鎖して両思いとなるやもしれぬ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/13 02:08 | edit

ヒ さんへ

オレに解る範囲でしかお答えできぬが、
空港は新しく造りよってほぼ完成しとるばってん周辺道路などができとらん。
したがって、W杯期に新空港を使うことはまずないだろう、との予測しています。
それに、新空港は国際線なので、サンパウロからでしたら、現行の空港になると思います。
Airチケットの予約など、オレには専門外やけん、
空港や旅行会社に直接問い合わせたほうが、いずれの場合も正確なことが解ると思います。
役に立てずに申し訳ない。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/13 02:15 | edit

こたまちゃんへ

わぁい♪ テレビに映ったんやん、 おかんオトン見てる〜? ビースv ピースv
NATAL日本人会のみなさんのやさしさに触れると、
無償の愛、とは、このことだ、と、解るよ。
そしてオレは、彼らをまえにしたとき自分のことをとてつもない極悪非道な人間に感じるよ。
無償の愛を前にすれば、オレの好意なぞ偽善でしかないのだなぁ、へっへっへ〜。
あ。こたまちゃん、ご報告。
いまもちびが胸の上にのって寝るけど、ぜいぜいが軽くなったよ。
潮風でオレの体が強くなったんかもしれん! イェイ♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/13 02:26 | edit

長文失礼します

その番組を観ていないので日本人会の方々が具体的に
どういうサポートをして下さってるのか分からないですが
2年前から貯金して
今回初めてブラジル、ナタールを訪れようとしている私にとって
ゆきゑさんの本音はあまり聞きたくない言葉でした

金銭的に余裕のない全て個人手配の旅行です。
だからこそ訪れる前に
情報の少ないナタールについて何か少しでもと情報を…と調べていて辿り着きました。

ナタールに日本人会があることも知らなかったですし
同じ日本人だからと甘えるつもりなどなかったけど、
同じ日本人の日本人会の中の人に
そういう考の方がいることを知って残念です。

少なくとも拡散している今、blogで書くべきでは無いのでは…


熱い思いで頑張って下さってる方もいるのかもしれない、
でも貴女のような方も確実にいるんだと言う事実の方が印象強く残り
少しどんよりした気持ちになりました。

URL | ナタール滞在予定の者 #-
2014/05/13 08:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/05/13 18:00 | edit

ナタール滞在予定のあなたへ

返信が長〜くなりそうなので、
云わんとしたかったことの補足をふくめ、記事にして返事をします♪ 

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/13 19:46 | edit

mさんへ

やさしいお気持ち、すっ、と心に入ってきました。
AカップがFカップになるぐらい胸がいっぱいにうれしくなった。
ブラジルに暮らしたことのあるmさんからの言葉だからこそ、
うれしさはでかいです。
おっしゃりたいこと、そのまんまオレに伝わったと思います。
上手いなぁ!
オレが乱暴でヘタッピやけん生んだ誤解やね。
おっと。ちびを好いてくださり、ありがとう。
うれしくって、ぐにゃぐにゃになりそうです。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/13 19:58 | edit

ぐっときた。

6/15から16歳の息子を連れてナタールで6泊します。
この記事、ぐっときました。

初めてのブラジル。ポルトガル語できないし、周りは脅かすし・・
もう不安いっぱいなんだけど、この記事見て、なんか安心しました。

お寿司屋さんなんですね。 是非、行ってみたいです!!

福岡出身 さだ

URL | さだ #E74oYwps
2014/05/23 19:52 | edit

さださんへ

ふふふ。『ブラジル』っちゅうことで、
W杯に来られるかたが、どんだけびびりあがっていらっしゃるか、よう解ります。
ばってん、NATALはブラジル開催都市のなかでは、ほっと息抜きできる土地になるやろう。
肩のちから抜いてゆっくりくつろぎ楽しんでってほしいなぁ。
お寿司屋は、店舗ももたぬ近所のビーチ売り歩くだけの気まぐれ営業なんよ。
いまはインド・タイ料理店オープンにむけて準備中。
W杯期間中はブラジル人にならい、寿司屋も工事も、休業です。
遊びにくる?
うちの15才の娘がと、さださんの16才の息子さんが仲良くなるかもしれん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/24 00:39 | edit

ブラジル在住日系人がボランティアで
日本人旅行者のサポートをしてあげようと
頑張ってらっしゃるのを知り感動しました
中には非常識な人間もいて腹も立つでしょうが
まだまだ世界を知らない日本人が多いので我慢してください
私はブラジルには行けませんが選手たちと一緒に
日本とともに闘いましょう!

URL | 一日本人 #-
2014/06/09 11:45 | edit

一日本人さんへ

うれしいコメントです。ありがとう。
ボランティアでやってるのは、みずからの意志ですから、
感謝など求めてないつもりばってん、「ありがたい」と思われると俄然やる気がでます♪
開会式を3日後にひかえ、サンパウロには日本人旅行者が続々と到着してるようです。
日系人に対してあつかましくて行儀のわるい日本人がいる、っちゅう話も
ちらほら耳にして悲しい気持ちになることもありますが、
日本戦をこころに曇りなくみんなで応援できることを願いがんばっとります。
ギリシャ戦をテレビでいっしょに応援してください♪
わたしもスタジアムで力一杯応援してきます。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/06/09 21:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/981-8c0c3e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)