ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ゴジラ  



深夜、目がさめたら、隣りに夫・Welderがおらん。
家出かしら・・・
探しに行ってみると、
暗闇でパソコンをらんらんと光る目で凝視しておる。

「おっ、エロビデオですね。いっしょに見せてくだちゃいっ♪」と
ウキウキのぞいてみると、
そこに映るのは、菊地凛子であった。

高校生役でオールヌードも披露した『バベル』ではない。




















色気もくそもないヘンテコな髪型で怪獣と戦う『パシフィック・リム』なのだ。
Pacific_Rim-Guillermo_del_Toro-Rinko-Kikuchi-007.jpg



また怪獣かよ、ちぇっ・・・と、がっかりして寝床に戻るオレ。









Welderは、無類の怪獣映画好きなのだ。

特に好きなのが、ゴジラ。
640px-Gojira_1954_Japanese_poster.jpg



子どもの時分に、ゴジラの初作をテレビで観て以来、
とりこになったそうな。

その後、Welder少年は、日々新聞をチェックし、
映画館情報でゴジラ関係が公開されると知るや、
毎日しつこく「映画館に連れてって」と親にねだってのぞみを叶えたげな。

アルバイトでお金を稼ぐようになってからも、
これは、と思うゴジラ映画は、劇場に足を運び、
いまいちかな、と思うものも、ヒデオ発売を待って観た。
ゴジラシリーズを、Welderはすべて観ておるのだ。




Welderがいちばん好きなゴジラは、1954年の初作である。

1954年といえば、戦後10年に満たない。
社会は不安定で、日本国民には戦争の傷跡が生々しく残っとったであろう。
そんな社会情勢のなか、東宝も、監督の本多猪四郎氏もがんばった。
今こそ、本気の映画を、と。
怪獣映画を子ども向けに、ではなく、大の大人にむけ、真剣に創る。


終戦を中国で迎えた本多氏は、
引き上げてきた汽車の中から原爆で壊滅した広島を見た。
その衝撃も、『ゴジラ』制作へ駆り立てられた熱意への起因であろう。

終戦直後から10年以上にわたりアメリカが繰り返したビキニ環礁の水爆実験や
第五福竜丸の被ばくについて、
本多監督がどのようにみていたかも、『ゴジラ』を観れば一目瞭然だ。
田中真紀子さんのような政治家役の菅井きんさんも印象的である。






さぁて。
ハリウッド版『ゴジラ』(Godzilla)が、まもなく公開される。
日本では7月やが、ブラジルでは、5月15日から。
51b2c667-s.jpg


脚本家として2014年ゴジラに参加したフランク・ダラボン
( “ ショーシャンクの空に ” “ グリーンマイル ” の監督)は、こう述べている。

「『ゴジラ』を見て我々が学んだことは、
  ゴジラが広島と長崎の原爆、
  そして当時我々アメリカ人が行った核実験のメタファーであるということだ」と。




真剣な決意を固めるWelder。
P1480859_20140512120009f4b.jpg

 映画館で観るぞ、ガォーーーッ と。


オレら家族、ブラジルに暮らしはじめて6年になる。
なのに、1度も映画館に行ったことがないんよ。
日本おるときは、週に2回は映画館に行きよったというのに。



初のブラジル映画鑑賞は、『ゴジラ』になりそうだ。
3Dだって初体験。
わっくわくがとまらないのは、Welderと娘・U。


『タイタニック』が爆発的ヒットした時期に
ジャック・ニコルソンが抜群の珍味役をこなした『恋愛小説家』のほうを好んだオレは、
(タイタニックも、デカプリオもオレにとってはひとつも面白くないのだ)、
怪獣などに興味はない・・・

ばってん、渡辺謙さまが出演するけん、観に行こう、と思う。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

ゴジラ大好きWelderさんに、このビデオを。
http://www.youtube.com/watch?v=lVYDA5ko940&feature=kp

知ってるかな?

URL | ヨーコ #-
2014/05/15 21:45 | edit

ヨーコちゃんへ

わっはっは♪
おっさんバンド、行け行けゴジラの曲を演奏す、やな。
このバンドは知っとったけど、ゴジラの曲があるとは知らなんだ。
ドラムソロまで延々とあって、ゴジラをいかに敬っとるかがよく解った。
じいさんバンドとなった彼らが、ふたたび、3D映像を盛り込んだプロモーションビデオを作製したら
教えてね。ありがと♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/16 09:28 | edit

ねえ、Welderさん怪獣系が好きなら「Cloverfield 」観た? 周りからダサイって言われるんだけど好きなんだなー ウルトラマン思い出すんだ。

URL | ニール #l787VQ0.
2014/05/17 06:23 | edit

ニールちゃんへ

「Cloverfield 」、検索してちらっ、と観たぞ〜。
宮崎駿監督作品に登場する巨神兵に、ちいと似とるな。
Welderは目を輝かせるかもしれん。
ところでWelderは、怪獣は好きやけどウルトラマンはたいして好まないのだ。
オレには怪獣もウルトラマンも、かぶりもの、っちゅう点で同じやんか、と思うので、
なにも違いがわからんのだが。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/17 20:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/983-5d2df454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)