ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

NATAL滞在予定のあなたへ  



ブログなんぞを公に発信しとると、
気分がいっぺんに暗くなるコメントをもらうことが多々ある・・・らしい。

らしい、っちゅうのは、
オレは今まで、こげん乱暴な方言で書き散らしてきたけれど、
眉間にしわ寄せ、考え込むようなコメントをもろうたことがないったい。
幸運だ。そしてありがたいことだ。



今日のブログ内容は、
先日投稿した『NATAL日本人会にNHKが』っちゅう記事へのコメントに対する返信だ。

不快になるコメントではなかったのだが、
自分のいわんとすることが伝わっていないことに脱力を感じる内容やった。
ようするに、オレの文がヘタッピ、ったい。
くやしいばってん、認めよう。


そのかたに、コメント返しを書いていたら、思わず長くなってしまい、
ブログ内容にも、書き足りんことがあったかもしれん、と思い当たったので、
個人への返信と、おおやけへの追記、っちゅう形として
ここで、返信させてもらう。



まず、コメントを転載する。

長文失礼します
その番組を観ていないので日本人会の方々が具体的に 
どういうサポートをして下さってるのか分からないですが 
2年前から貯金して 
今回初めてブラジル、ナタールを訪れようとしている私にとって 
ゆきゑさんの本音はあまり聞きたくない言葉でした 

金銭的に余裕のない全て個人手配の旅行です。 
だからこそ訪れる前に 
情報の少ないナタールについて何か少しでもと情報を…と調べていて辿り着きました。 

ナタールに日本人会があることも知らなかったですし 
同じ日本人だからと甘えるつもりなどなかったけど、 
同じ日本人の日本人会の中の人に 
そういう考の方がいることを知って残念です。 

少なくとも拡散している今、blogで書くべきでは無いのでは… 


熱い思いで頑張って下さってる方もいるのかもしれない、 
でも貴女のような方も確実にいるんだと言う事実の方が印象強く残り 
少しどんよりした気持ちになりました。
                    URL | ナタール滞在予定の者 #-
2014/05/13 08:55 | edit






ナタール滞在予定のあなたへ。


平面でしか読めないブログ上、ですし、
書き手の云わんとすることが、読み手にそのまま伝わらないこともある、と
解ったうえでブログは書いとりますが、
オレの意図がひとつもあなたに伝わってないことを尻、ではなく、知り、
自身の力不足を感じました。吸いません。

オレ個人の立場として申した箇所・

『本音を申せば、日本人サポーターが自分の金をつかって試合観戦にくるのに、
 なんでびんぼう移住組のオレが身銭をきって助けにゃならんのだ?! と
 口をとんがらせたくなる場面は多々ある。
 だからオレは金銭的には一切この会に協力をしとらん。
 ほかのできることをやるだけだ』


  について、さらに重ねるならば、


いささか懐が不如意なので(あなたと同じなのだ)、お金の協力はできぬ。
ばってん、その他のオレができる協力をNATAL日本人会のなかでやっておる、という一点。
ない袖は振れぬばってん、それ以外の協力はやっとるんよ。
酌してくれ、否、酌んでくれ。



さらに、思いついたことをのらくら申せば、
移民に対して同胞意識を持たないくせに、
(日本を捨てて外にでたから もう余所者、というように。)
自分が外に出るときだけ移民に一方的に甘える人が多々おることを、
ここブラジルにて、ようけ目にして、悲しい思いをすることがある。
傷つく移民の人たちを見ることがあるんよ。

そのことを牽制したい思いでこの記事は書いた・・・

 と、かっこつけたいばってん、否。

そんな高尚な思いで書いたわけではない。


 記事の最後に申した、

  移民の歴史106年分のおかげさまを
   肝に銘じておいでなすってください。

          を言いたかったのだ。


日本人がブラジルに来たときに、ブラジル人が親切にしてくれる理由は、
ホテルやレストランの客であるから、っちゅう営利目的だけではない。
全面的にブラジル人は日本人に好意的なんよ。

友好的な理由は、
ブラジル人は日本移民がこれまでブラジルで為した事柄を高く評価しとるから。
ブラジル人の領域を犯さずに、まじめに実直に商売をし、略奪しなかった。
共存しようとした。ブラジルにいさせてもらおうと努力した。
その移民のおかげで、オレら日本人はあたたかい対応をしてもらえる。







思いをそのまままっすぐにコメントしてくださったあなたに甘えて、
ついついオレも、ながながと書いてしもうた。


NHKの番組は、オレも見てないばってん、
日本の友人たちからの報告では、
「いまいち日本人会の人達がやろうとしとることが伝わらない内容やった」そうな。
がっかりである。
テレビの画像を送ってくれた友までおるので、
ここに貼っとこう。

10295744_455208457915863_1176178709810055158_n_201405132018191f8.jpg





ご指摘のとおり
NATALに関しての情報が少ないことは、重々感じておった。
今後のツイートでは、みなさんが本当に知りたい情報とは何か、
っちゅうことに留意して発信していくけん。


どんよりした気持ちにさせて、ごめんなさい。
どうかカラっと晴れてください。
NATALは年間日照日数300日以上の太陽の街。
滞在なさるかたの明るい笑顔にたくさん出逢いたいです。
ともに日本代表を応援しましょう。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/05/13 21:32 | edit

わたしには、金銭的な援助はできないけどできるかぎりのサポートはしたいという想いが伝わりました。
けどいろんな人がいるからいろんな捉え方がありますね!

ひとつ、もしかしたら純粋にワールドカップを観戦にブラジルに行く!ってことを楽しみに準備してる人たちに、日本とブラジルの歴史や移民のことを話しても最初はパッと来ないんじゃないかなっと思いました。

だから、ブラジルワールドカップを機に、ゆきゑさんのブログやいろんなとこでそういう部分も知って欲しいですね!

ナタールで、ナタールを訪れる日本人のみなさんのために頑張ってる人たちの気持ちが伝わりますように。
お世話になる人もする人も感謝の気持ちを忘れずに。これ大事!

こうやってゆきゑさんに想いをぶつけた方が今回の記事をよんで心が晴れますように!
嬉しい気持ちでブラジルに来てくださいね(o^^o)

URL | エル #-
2014/05/13 21:34 | edit

ゆきゑさん

火星からROMメインだけど、久しぶりにコメント入れるね。

ゆきゑさんのブログをずーっと読んでる方であれば、ゆきゑさん特有の表現に慣れてるんで貴女のブログをこの方のコメントの様な趣旨で誤解する人は少ないと思いますよ。

多分、このコメントを入れた方は、NATALだけをkeyとしてこのビキニCOMブッダに辿り着き、貴女の文章の上っ面だけからあんな読み方をしたんでしょうね。

まぁ、同じ日本語で会話していても誤解や曲解する人がいるわけで、まして、文章だけのブログで、特にビキニCOMブッダでのゆきゑさん特有の『ノリ』の文章に馴染んでなければ、これからも色々と誤解されるかもねぇ。

ましてこれが、他の言語文化の方との交流だと更に誤解や曲解等々で、ややこしくなるリスクが常にあると思うなぁ。

サッカーファンなんかだと、血の気の多い方が多かったりするから、尚更、かも。

日本でも、つい、先日、浦和レッズだったか、追っかけファンが『Japanese Only』なる垂れ幕を下げちゃって、浦和レッズのスタッフもその垂れ幕があるのを承知で放置してたんで、差別助長云々と大騒ぎになってましたよ。

まぁ、類似のトラブルは世界中にあるわけで、それが拡大すると、結局は戦争にまで行っちゃうのが現実・・・・。ニンゲンって、数千年か、数万年か知らないけど、基本は全然変わって無いんじゃないんかな。

火星より、でした。

URL | Bossacube #WstX4HDY
2014/05/13 21:44 | edit

ブログの一記事は基本「前略」だから、ついつい平面的に見えちゃうのかもね。

リアルな知人やアメバから読んでる方はおそらく、ゆき絵ちゃんの心情をすんなり理解できた記事だったと思う。

知っているからこそ、運び屋より地球の裏側からの贈り物を受け取った時に、泪が出るくらい胸が熱く嬉しかった(余談)

PTAの役員ばせん!いうっとった時のとは、今回は意味合いが違うよね(笑)

これ、対面でも、イメージ先行型にはよくあることかも~

URL | Q #-
2014/05/13 21:50 | edit

>移民の歴史106年分のおかげさまを肝に銘じておいでなすってください。

私も同じコト思うわ。
ブラジル以外の国で暮らしていると、どのように日本人が見られているか、
身に浸みるように分かります。
ヨーロッパでは日本人は金を落としていく旅行者、新しいガジェットを作り、
どんどん買う人種、新しいテクノロジーを生み出し過労死する東洋人など、
色々な見方がありますが、ブラジルの様にプラスのイメージはそこまでないです。
「日本人である」だけでは、ちやほやされることはほぼ無いです。

今までの移民とその子供たち、つまり日系ブラジル人が築いてきた歴史に胡坐をかかないで、
ましてや泥を塗るような行動はしてくれるな、と今まで何回か感じたし、
実際に言ったこともあります。
キツイおばはんと何回も思われたと思うけど、普通親が教えるべきの
「人様に迷惑かけないで、自分で自分の責任を取りなさい」と似通っているのではないでしょうか?

ところで日本人の海外での危機管理の低さは、ブラジル人のとあまり変わらないです。
日本人に対しての云々、ブラジル人にも言いたいです…
ただ外国でのブラジル人の実績は、日系人のものと比較するとまだまだですけどね。
だれかが「一歩でも祖国を出たら、一人ひとりが外交官」と言ってたけど、
これってすべてのパスポートの一ページ目に大きく書いてほしいわ。

長々とごめんね。



URL | ヨーコ #-
2014/05/13 22:13 | edit

大丈夫。会って話せば、わかりますよー ねーさん達ファミリーは、数少ないスペシャリストだから。

URL | ufo #-
2014/05/13 22:48 | edit

「いまいち日本人会の人達がやろうとしとることが伝わらない内容やった」
私はその気持ちは分かる。
だって、何にもしとらんもん。そりゃそうだ。まだ誰も来てないもん。何をする?ハハハ!
何も出さんばってん。仕方ないけん手伝っちゃろうたい。ちゅう気持ちは私にも無い事は無い。
デベソが生じて勝手に始めたばってんが、何か"してやりようっちぇーっ。"て的は気分になってきた事も事実。
だけん、この人の言いよんしゃーことは、私も肝に命じとこ。
ま、でも、考えは様々やけど思いは一つ、(ブラジルは危ないとか)不安を消し去って、W杯楽しくやろうや!!ワイワイガヤガヤ
ちゅう事やんね。特にサッカーをニワカでさえも知らんワシはね。笑

お前も貧乏灰だらけで自分の生活だけで精いっぱいなのに、出て来い!ちゅうたら無い袖をいっぱい振って、身銭切って長い遠い60kmのうねりくねった道のりを片道1時間半もかけてこの会議に出席してくれよるもんね。

ナタール滞在予定の者さん
だけんこそ、私達ナタル日本人会はあなた達日本や海外からわざわざここまでやって来る日本人達の支えが凄くいるのですょ。
そして、凄ーーーーい励みになるんですょ。
逆に暗ーーーいご意見は、いつもの1万倍くらいにこっちもがっかりするの。
赤字のナタール日本人会やけど、寄付だって募っても誰もくれんよ。ボランティア+自己寄付だよ。
でも、みんなが来るまで頑張ろうって。頑張ってみんなが来るけん頑張ろうってしようと。
こっちも頑張って来るけん、そっちも頑張ってよーー!!スタジアムで会いましょうね!って言って欲しいのょ。それだけよ。
だけん、グタグタ抜かしんしゃんな。

URL | Feijão verde #-
2014/05/14 00:30 | edit

ゆきゑとRomeuがなんかお似合い!

わたしは日本人だけど、ブラジル納税者として、ナタール市民として生きている。
ブラジルもナタールもブラジル人も好き。(もちろん嫌いな面も嫌いな人もいるv-8
なので、ナタールに来る自分の国の人たちにはここやここの人たちを好きになってほしいし、ここの人たちにも日本や日本人を好きになってほしいと思う。
そして精神的にだけじゃなく経済的にも潤う部分があってほしい。もちろんぼったくりとかひったくりじゃなくて正当に。
日本代表にはNatalで勝利してほしい。
だから、今わたしたちが集ってやっていることは、誰かの負担になったりしないものであってほしい、自分たちも精一杯楽しめる活動になればいい。
情報を出し惜しみする気なんてないから、「こんなことが知りたい」って日本人会のTwiterやFBにどんどん尋ねてもらえばいいと思ってる。
ただし出来ることはできるし出来ないことはできない、やりたいことはやるしやりたくないことはやれないのは当たり前。

ブラジルはサッカー王国だけれども、スアジアムのすぐそばに住んでいるのにチケットには到底手が出ないという庶民もたくさんいる。
それでも遠くから大金はたいてやってくる外国人を特にうらやむこともなくそれぞれの環境で楽しみにしたり、はたまた自分たちの政府に不満の目を向けたりしているのが現状。

ブログは際限なく公開されるものだから、エチケットを持って投稿すべきという言い分もわかる。
でも、「金銭的に余裕のない全て個人手配の旅行です」というのは批判の理由にはならないと思う。
逆に言えば贅を尽くしたツアーに参加する人でも立場は同じ。

とにかく、せっかく縁あってこんな小さな地球の裏側の街に大勢日本人が押し寄せることになったんだから、みんなが楽しく安全に過ごせてワールドカップが盛り上がったらいいなと思っている。

URL | belle #-
2014/05/14 01:55 | edit

私は...

ナタール市民じゃないけれど、ゆきえさんのいわんとすること、わかるような気がする。
コメントを投稿した方は、一生懸命に貯金をして旅行に来る、いわば「晴れの日」だから、きっと良い思い出をたくさん作りたいと思い、一生懸命に情報を集め、旅行の下準備をしているのでしょうね。
なので、ゆきえさんの正直な文章に、違和感を持ったのかも。

でも、私達、ブラジル在住者は、ここで生活しているわけですから、旅行者と同じテンションでいられませんよね。
毎日の生活の中の一部の時間を切り取ってでも、NATALを訪れる日本人サポーターの方達を迎えようとしているのですから、NATAL日本人会の方達の努力はすばらしいと思います。
で、その日本人会への参加の仕方も、人それぞれであるのは仕方のないことです。
それで、みんなで支えあって運営しているのだから、それはそれでよいのではないでしょうか。

私は以前、「ブログを読んでいます」という方から「マナウスに行きますので、**に連れて行ってください、お宅に泊めてください」といわれて、いやだな~と思ったことがあります。
私も日々生活しているわけですから、見ず知らずの人を家に迎え入れ、あちこち案内するような時間の余裕も、それこそ金銭的な余裕もありません。
はっきりとお断りしました。

NHKの番組のことですが、番組によってかなりこちらの伝えたいことと異なった内容が流れてしまうことがあることに、以前私もがっかりしてしまったことがあります。
そのときは、こちらの伝えたいことを番組担当の方が「そうじゃないでしょう、こうでしょう」とまで無理やり変えようとするので、私に来た取材でしたが、他の方に代わってもらいました。
その方も私の意見と同じで、最終的に企画自体がとりやめになりました。
結局、情報番組も、ニュースの中のコーナーも、最初から「作り手ありき」なんですよね。

長くなりましたが、これからますます忙しくなることと思います。
NATAL日本人会の皆様の活躍をお祈りしています!




URL | ペケママ #SFo5/nok
2014/05/14 04:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/05/14 13:33 | edit

あらまぁ

ナタールのサポート会活動の記事、ゆきえさんの伝えたいこと理解しましたよ~

色んな解釈があるんだと言う感想…

私的には、片思いって所がなんかかわいいなって。文才を感じたけれど(^w^)

ブラジル人の日本人に対するぴったりな表現!かもって。ブラジル人は大体が親日家なんですね。日本人はちょっと冷めてるというか、その愛情の受け取り方に戸惑う私がいました。とても反省…。

今回のワールドカップで日本人、地元の方のまたより良い交流が有ればいいなと思います。
現地の情報発信を楽しみしにしております♪日本でもテレビでブラジル情報が沢山流れてきてますよぉ~\(^o^)/

URL | のん #-
2014/05/14 16:19 | edit

N嬢へ

ボランティアして当たり前、とは思われたくないね。
しかし、感謝してほしい、と思ってやることは、その時点ですでにボランティア、とは呼べんな。
少しばかし、感謝してほしい、と思ってたふしがある自分を、恥じとるよ。
Nちゃんの言うように、負担に感じることを無理してすべきではない、との見地から、
オレは財布は開けんかった。
そのことについて、がっかりされたことについて、怒りも悲しみもなく、
たださみしかったよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/14 23:06 | edit

エルちゃんへ

エルちゃんのいうとおりだ。
オレはレゲエが大好きやけん、もしジャマイカに行くならば、
レゲエにどっぷり、サウンドシステムにどっぷり、毎夜ダンスに行き、っちゅうスタイルをとるやろうが、
カリブ海の美しさのみを楽しみたくてジャマイカを訪れる人もおる。
それぞれの目的で人はその土地に行くのだ。
そしてサポーターのかたの多くは、日本代表を応援するためにブラジルに来る。
たまたま開催地がブラジルに決まってしまったけん、
遠いし危険だといわれてるけど、しぶしぶ来る人も多いやろう。
ものすごくがんばってやって来るのだ。
そんなかたたちには、移民が、とか、日系人が、とか言うオレの言葉は、
説教臭いだけやったろうなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/14 23:27 | edit

Bossa Cubeさんへ

オレの書き方スタイルが乱暴にすぎる、っちゃろうね。
ふざけすぎとるし。
任意の第三者へ、っちゅう気持ちでいつも書いてない。
BossaCubeさんへ、っちゅうように、読んでくれとるかもしれん人へ向けてしか書いてない。
ちぃと気をつけな、NATAL日本人会のメンバーなど大切な人を悲しい気持ちにさせることになるなぁ。

昨今では、日本代表の本田圭佑も『火星人』と認定されたようだが、
BossaCubeさん、彼と仲良くできてますか?
さて、ギリシャ戦では、
スタジアムで日の丸がプリントされとる代表ユニフォームを着るべ、
もしくは、日の丸をボディペイントするべ、
あるいは、日の丸をアップリケしたビキニを着るべ、と しぶしぶ思うとるばってん、
火星人は賛成してくださるかしら。
日の丸の鉢巻きだけは「堪忍して〜お代官さま〜」と逃げ切るつもりばってん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/14 23:33 | edit

Qへ

そう、前略。
前略どころか、はじめまして、の自己紹介もなく
ダダダダダーーーッと撃っとる、ではなく、打っとるけんね。
どう解釈されても、しかたない。

どうせやるなら、思いっきり楽しんでやるばい、の心で、メンバーに入ったNATAL日本人会。
メンバー色濃く、情に深いかたばかりで、とても面白いよ。
日本をそんなに好きじゃない自分が、
会員のかたの日本を愛する純真さに感化され、日本を大切に思う、っちゅうふうに変化しとる。

ところでハンドルネームが『金玉』っちゅうのがイメージ先行する理由やな。
『菜の花ゆきゑ』とか、やしさげ〜なやつに変えよかな。
金玉は食えんばってん、菜の花ならおひたしにして食べたくなるやろ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/14 23:36 | edit

ヨーコちゃんへ

ドイツに暮らすヨーコちゃんには、オレには見えないことがたくさん見えとるな。
冷静な観察眼とシビアな意見は、明晰な頭脳とやさしさから生まれてくるんやろうね。

いらっしゃるサポーターのなかには、
日本代表を追いかけて世界をまわっとる人もおるやろうけん、
他国と比べてブラジル人がいかに日本人に親切かを身をもって知る事になるね。
そのことについて「何故か?」と考え、理由を知って、移民を敬う行動をしてほしい。
ばってんそんなことゆうても、きょとん、とする人が大多数やろうなぁ。
だって、ブラジルに行きたい、のではなく、たまたまW杯の開催が決まってしもたけん仕方なく
遠い距離を大金つかって行くしかない、んやもん。
でもね、サポーターのなかには、
『どうせ来るなら、サッカー大国ブラジルを本気で知りたい』というかたもおる。
そんな一部のかたにむけて、オレはがんばろうと思うんよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/14 23:40 | edit

UFOへ

顔もみたくない、っちゅうくらい、きらわれとらんやったらいいなぁ。
オレをみかけたら声をかけてほしい、と 心から思うよ。
言葉遣いや、投稿内容、そして写真からのイメージに恐れをなして、
避けられることが多いことは承知しとるけど、
思いの丈を解ってもらえなかったような、少女のような気持ちでもある。
ばってん本物の少女じゃないけん、
夜になればこのような傷心は酒で洗い流すことができるのだ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/14 23:57 | edit

豆へ

おっかないなぁ、ぐだぐだ抜かしんしゃんな、げな。
ますます『NATAL日本人会はチンピラ集団疑惑』が深まるではないか。
TwitterにしろあんたのブログにしろFacebookにしろ、
先行して問い合わせに答えたり、前準備で多大な労力つこうとるやんオレら。
ばってん、『してやりよる』意識など、持ってはいかんやったなあ。おこがましいことやった。
ほかの日本人会の人は真心からやっとるのに、
それを汚すような考えをもっちゃいかんやった。
そんでさオレ、やさしさが足りんやったなぁ、て反省しとる。
このかたは、本当に勇気を出して個人旅行で来るんと思うんよ。
不安で頭がいっぱいのはず。
それなのに、そのことを慮らずに、一方的に、移民が、とか、日系人が、とか。
オレが未熟やった。
ところでお前はデベソではなく、出っ歯だ。まちごうとるぜ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/15 00:00 | edit

belleへ

belleと同じく、日本戦の開催都市やけん
通訳業・旅行業ふくめ、日系人だけでなくNATAL市民が経済的に潤ってほしいと願う。
そして、オレらの活動をシンプルに考えたら
原点は、日本からくるサポーターの役に立ちたい、やんね。
そのことを、すっとばして忘れかけとったことに気付いたよ。
サポーターたちは、日系人が、とか、移民が、などの歴史知識を知りたいのではなく、
現地のレストランや移動手段などの情報が欲しいんやんね。
もっと彼らの立場にたって想像すべきやった。
はるか遠い国、危険だ、といわれとる国・ブラジル、
しかもそのなかでも情報の少ないNATALに来る事に不安を感じとる人が欲しがっとる情報を
発信することこそが役立つことなのだ。
そして実際にNATALに来て不安が拭えたときに、
この街とブラジル人を大好きになってくれるやろうなぁ。
楽しみだ。
あっ。Romeuと並んだオレがかわいいけん、お似合いカップル、っちゅうて
放映してもらえたんやなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/15 00:04 | edit

ペケママへ

ご指摘のとおりやな。温度差がちがうのは当たり前やった。
このかたの不安を酌んであげるやさしさに欠けとったと、みずからを省みます。
さまざまな情報により心配と怯えすら抱いとる人たちを、
むかえる側のオレがますますしょんぼりさせてどうするんだ。
自分に喝、やな。
日本人会の会員も、それぞれの思い・願いがあって活動しとる。
そしてひとつ一致しとるのは、日本から来るひとの笑顔が見たいなぁ、っちゅうこと。
事故なくケガなく、「ああ、ブラジル楽しかった〜」ちゅうて帰ってほしい、っちゅうこと。
どう捉えられても仕方のないブログごときやけど、
伝わらなかった思いについて、今回はさみしい思いをしたなぁ。

日本のメディアが、開催都市の日系人たちの活動で掬いあげて取り上げたい箇所と、
われわれが取り上げてほしい箇所の違い、これまたジレンマやね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/15 00:11 | edit

○ちゃんへ

○ちゃん、ぷんぷんしちゃぁいかんぜよ。
このかたのように、不安な情報ばかりを日本のマスメディアから注がれとる人が、
みずからの力でブラジル側の情報を探そう、と思ったときに
オレのブログなぞに到着したらば、
さぞかし不快な思いを抱いたやろうなぁ、と一夜明けてようやくオレ考え至った。
このかたが、それをそのまんま公開コメントとしたことについても、
「考えが浅い」と責めることは安易やけど、
不安でいっぱいのひとを追いつめちゃいかん。
正論で人を追い込んでも楽しくない。それは、よわい者いじめだ。
強い相手をこそ、ダダダダダッと撃って、ではなく、
返信を、打って、反論しようではないか。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/15 00:17 | edit

のんちゃんへ

ありがと、理解してくれて。
片思いを解消しようとして、とんちんかんな方向から手紙を送りつけてしまったような
後味わるい気分よ。
片思いは悪あがきすればするほど、惚れてもらえない、っちゅうことを解るべきやった。
東日本大震災の被災地にむけて、巨額の寄付金がブラジルから贈られたばってん、
贈った日系人は、ただまっすぐに助けたいという意思のみでしたことやもんね。
そこに「惚れてくれ」っちゅう意味合いはない。

日本のマスメディアからのブラジル情報をみて、
ブラジルに興味と好意をもつ人が増えるといいなぁ。
そして地元のひとと交流を持とうとする明るい心持ちになる人が
増えるといいな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/15 00:21 | edit

私の率直な意見です…

ボランティアの意味は日本語に訳すと
『自主性』。凄く有意義な言葉だね。
介護でも本当に必要な助けのみが有れば良くて
車で歩かず運んではかりいたら足は余計悪くなる。
友人が本当に落ち込んでいる時に変に慰めたりせず、気持ちを一緒に共有することが
良かったり…。
ちょっと話題とズレた?かも知れないけど、
お金を出すことだけじゃない様に思うし。これなら出し惜しみの心でなくて喜んで出来る!気持ちでするものだよね。私はそう思ってきたから、ゆきえさんの書き方がどうの、誤解されたとかそうとは思わなくて。文面を表面で読んだのか、読み手の読む力量だって必要だと思う…。

日本人がわざわざブラジルまできて観戦するって事はやりくりしたとしてもお金があるから。そのお金があるから。
私がもし、毎日の生活におわれてたとしたらそれは素直に手を差しのべられないかもしれない。

ゆきえさんは出来ることを自分の立場でやろうとしてる。それは仏教でいう六波羅蜜の布施、他に施す尊い行いなわけで私はその発想が素晴らしい。さすがゆきえさんだなってそう読んだ。
お金も無いし、じゃあ私は無理!じゃなくて、今の自分には何が出来る?

これがサポートの本質なのだから。道を教えたりすることや、何でもある。

私も昔、ハワイで道に迷って現地の人にたまたま通りかかった方に送ってもらえたこと、今だに良い思い出。
あっ、もしかしてこの人、どこかへ連れていってお金取られるのかな?ととっさにノーマネーって言ったらあはは~と笑って、ハワイは素敵な所!よい旅を!って
言ってくれた。
本当にそれが一番良かった思い出です。
あぁ、またハワイに来ようって思えた。
その気遣いに触発されて、翌日のレンタカーではバスまちの現地の人を車で送っていった。なかなかバス来なくて助かったよと感謝されて…嬉しかったなあ。
(安易には、すべきじゃないけど)
そういう事だよね。

日系人の苦労や努力歴史も是非知ってもらえたら嬉しいですよね。私は日本と言う国が色々問題はあっても真面目さ平和ボケもなにもかも含めて大好きです。
ブラジルもいったことないけど、出会ったブラジル人は本当にたまたま?よい人ばかりだったからか好きになりました。
日本のテレビはブラジル人の子供のサッカーを取材してました。裸足のボールさばきに感激。ブラジルでは普通の日常だろうけど、異邦人のワタシの目にはソウルにカッコいい。言葉が通じなくてもボール一つで仲良くなれるサッカーってすごい。
違う異文化であっても一つになれるとしたら小さな感動が沢山出来たらきっと大きなものになるでしょうね

サポート会の活動が大きな輪(和)になりますように!! ちょっと熱く語りました…

URL | のん #-
2014/05/15 01:22 | edit

Natal在住の日本人からひとこと言わせてもらいたい。
スーパーに野菜があるとか米があるとか、日系人に感謝する場面はたくさんあるのは事実だけど、日本人というだけであらゆる場面で差別を受けているという事実も存在しています。
具体的には、家や車の購入時、掃除や工事支払いなどあらゆる場面で相場よりもかなり高い値段をふっかけられます。
また、誘拐や盗難のターゲットになるリスクは現地人やその他外国人の数倍高いと感じています。
ハッキリ言って日本人はカモです。
在住の方ならわかっているはず。
日本人であるという事実は必ずしも良い面ばかりではないです。

URL | とおりすがりの日本人 #-
2014/05/16 07:57 | edit

のんちゃんへ

のんちゃんのハワイでの思い出、
ほんわか胸に沁みました。
忘れられんどころか身にあまりすぎてよそさまに配りたくなる真心やね。

オレがサンパウロで1度目にしたことのある、びっくり光景。
絵に描いたような観光客スタイルのカップル。
首から一眼レフ、ふたりで地球の歩き方をのぞきこんどった。
あちゃ〜、思って、声かけようとしたら、オレより先にブラジル人が彼らに声かけた。
彼ら、泡を食ったように、ぶんぶん首をふりまわし、手のひらを顔の前でパタパタパタパタさせる。
声かけたブラジル男性が、困ってる彼らを助けようとして声かけたことがオレには解ったので、
さぞかし彼が気分を害したろうな、と想ったらば、
のんちゃんがハワイで親切にされた人のように、
彼はにこにこ笑って、しょうがねぇな、っちゅう感じで去っていったよ。
やっぱプラジル人はやさしい、と、ブラジルに暮らすオレも誇らしくなる一場面でした。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/16 09:25 | edit

Natal在住のとおりすがりの日本人さんへ

『カモられること』を『差別をうけている』と受け止めるほど、 

おめでたい頭で暮らしとらんのよ、オレは。

同じNATALに暮らしとるようだが、
気持ちの持ち方はずいぶん違うごとある。

カモられたくないなら、そうならない状態に自分を移せばよい。 

意識を移すだけで、見られ方が変わる。 

オレら家族もね、一見『たくさんお金もってそう、だませそう』っちゅう状況にある。

一軒家に暮らしとるし、車も所有しとるし、
リフォームにお金を使っとるけんね。

日本人であることも当然それに含まれる。 

だけど、たった半年つきあっただけで、
周囲のブラジル人たちは 
オレらが金など持ってないこと、
安易にだませないことを理解したぜ。 

理解してもらう力がないのは、本人の力が足りんだけだろう。
実際あなたが、家や車を購入でき、掃除婦を雇う経済状態にあるのなら、
喜んで払えばいいではないか。

力が足りないのなら、だまって財布を開いとけ。

というふうに、
オレは、ぼられることを、「日本人である」せいにはしない。

誘拐も強盗もおっかないけど、
日本人だから、っちゅうておびえて暮らさない。 

あなたとはずいぶん意識が違うので、もうここを通らんでくださる?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/16 09:57 | edit

早い返信どうもありがとうございます。
違う側面からの助言や意見を考慮することなく、ばっさりと拒絶するようなガチガチに硬いアタマの持ち主様とは100%お友達になれないのはわかっていますし、別にあなたとお友達になりたいから書いたのではありません。「ブラジル人はみんな日本大好きだから親切にしてくれるに違いない!」とおめでたい意識でノルデスチに訪れる日本人に警告を発したいから書いたまでです。
ご理解いただけていなかったのは私の日本語能力に問題があったのかもしれませんが、このような偏見に満ちた返答は非常に残念です。
あなた方が現地ブラジル人に何を言われているか理解できていないというのはある意味幸せなことですね。
検討を祈ります。

URL | Natal在住のとおりすがりの日本人 #-
2014/05/16 10:16 | edit

ひとつ書き忘れたことがあります。お節介ですが言わせてください。
同じブラジル人でもノルデスチはパウリスタとはぜんぜん違いますよ。ノルデスチにとってはパウリスタですらよそ者=外人なんです。
十分に気をつけてください。
具体的なエピソードもたくさんありますが、聞く耳を持たれないようなので、別の場所で発したいと思います。
拒絶反応を起こされたのはとても残念ですが、こちらはべつにケンカを売っているわけではありません。そう遠くないいつか、私の書いた意味がわかるときが来ると思います。

URL | Natal在住のとおりすがりの日本人 #-
2014/05/16 10:52 | edit

NATAL在住の大先輩へ

ずいぶんカッカされとるようだ。
オレが返信するまえに、ふたつも投稿してくださっとる。
あなたが経験豊富な知恵者であることは、読んで解っている。
通常は常識はずれにみえるオレも、先輩に敬語を使うことくらいはできるのだが、
ここでは、オレのスタイルである、乱暴なタメ口を使うことを許してくれ。
なぜならここはオレの場所だ。

まず最初のコメントについての返信。

うん。オレはしあわせだ。
腹の探り合いのようなことをブラジル人に対してしていないから。
そんなことせん、と決めてやっていきよる。
そして、検討はするばってん、健闘などせぬ。争いごとは好まぬのだ。

もう来ないでくれ、とお願いしたのに、
あなたが、捨て台詞を吐きにおいでなすったので、
屁には屁を、で、返させていただけば、
「これからNATALにいらっしゃる日本人をなめたらいかん。」
彼らは、マスメディアをはじめとするさまざまな方面から、
ブラジルがいかに危ないか、日本人がいかにぼったくられるか、を、
十二分に叩き込まれて、過剰に用心しすぎるくらいの心意気で来るでしょう。
オレとしては、その緊張を少しだけほぐしたい、という心持ちです。
ふつうにしてれば、いいのですよ。と。

意地悪はするのもされるのも大嫌いですが、
あなたの根性が気に入らないので、意地悪をここでやります。


IPアドレス、っちゅうのをご存知?
穴グロ、ではなく、アナログなオレより穴グロですね。
あなたの投稿が、
さきほど、ヤギ料理についてのコメントをくださったかたと、
おなじ場所からなされてることが解りました。

名前:Natal在住のとおりすがりの日本人
ホスト:177-144-157-239.user.vivozap.com.br
********************
早い返信どうもありがとうございます。
違う側面からの助言や意見を考慮することなく、ばっさりと拒絶するようなガチガチに硬いアタマの持ち主様とは100%お友達になれないのはわかっていますし、別にあなたとお友達になりたいから書いたのではありません。「ブラジル人はみんな日本大好きだから親切にしてくれるに違いない!」とおめでたい意識でノルデスチに訪れる日本人に警告を発したいから書いたまでです。
ご理解いただけていなかったのは私の日本語能力に問題があったのかもしれませんが、このような偏見に満ちた返答は非常に残念です。
あなた方が現地ブラジル人に何を言われているか理解できていないというのはある意味幸せなことですね。
検討を祈ります。
********************

名前:はじめまして
ホスト:177-144-157-239.user.vivozap.com.br
********************
突然すみません。そのレストランぜひ今度行ってみたいので住所か電話番号教えて頂けないでしょうか?ぜひ山羊料理食べてみたいです。
レストラン名をRN内で検索掛けても見つけられなかったんです。
このあたりは市販の地図やグーグルマップでもカバーされていないから不便ですよね。
********************

 177-144-157-239.user.vivozap.com.br っちゅうのがあなたのIPアドレスです。


もらうもんはもらうけど、金はできるだけ払わんぜ、
 っちゅうスタイルやね。 っっと、オレは感じた。


もう2度とこないでくださる? と、再度申すばってん、
これに立腹してまた反撃なさるのなら、
まずは質問に答えてください。

『あなた方が現地ブラジル人に何を言われているか理解できていないというのはある意味幸せなことですね。』
 の、あなた方、の内訳には、誰が入るんね?
オレ以外の人間(夫や娘や友人など)について、批判するなら、許さんよ。
ガオーーーーーーッと、ふみつぶしに行くじぇ。


そうして、もうひとつのコメントへの返事。

パウリスタ=余所者。
日本人=余所者。
オレは最初からその意識でブラジルに暮らさせてもろうとる。
外人のままで。
ブラジル人と親しくなってブラジル人になれる、などと思っておらんよ。
親しくしてくれとる近所のブラジル人は、みなオレを外人としたうえで
仲間と思ってくれとると受け止めとるよ。
そんな当たり前のことをアドバイスせねばならぬ、と思われるくらい
オレという人間は客観的にアホに見えるのだなぁ。ちぇっ。
ばってん、あなたの杓子定規に、すべてのNATAL移住者を
はめこもうとせんでほしい。
すくなくても、オレをその物差しで測らんでくれ。


『具体的なエピソードもたくさんありますが、聞く耳を持たれないようなので、別の場所で発したいと思います。
拒絶反応を起こされたのはとても残念ですが、こちらはべつにケンカを売っているわけではありません。そう遠くないいつか、私の書いた意味がわかるときが来ると思います。』
  ↑
ひゃぁ〜、こげんゆうて脅しよるんか!? 震え上がらせようとしとるん!?
ノルデスチ初心者のオレより優位に立っても、なんも得などないというのに。
おっかないな〜、
ひよっこなんやけん、いじめんどくれよ。

自分の非礼を省みてん。
あなた、ビキニのチンピラが相手やけん、っちゅうて、ずいぶんなめとるやん。
匿名で、っちゅうことにあぐらをかいて、
ずいぶんここで礼を欠くことしとるぜ。 

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/16 11:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/05/16 18:05 | edit

ナタールしか知らない8年在住のグリンゴ夫婦です。(イギリス人夫+博多っ子純情っ子)
しかも、私のポル語能力はレベル1。笑

100人十色、いろいろあると思います。
周りの多くの多くのブラジル人質に助けられ、カモなんて一度も思わずに育った幸せな夫婦です。
まぁ、周りからは散々言われました。
1、ブラジルに家族も居ないなんて、しかもお金もあんまり持ってなさそうだし。良い家具も買えなそうだし。
2、うまく行かないわよ。事業を始める?外国人二人で?不動産?絶対無理よ。あなた達が成功してるなら私達がとっくにやってるって。
3、言葉はどうするのよ?あなた達外人よぉ。時間の無駄よぉ。
4、え?料理教室も始めるって?日本食?寿司刺身。あー生魚?駄目ょ。駄目駄目。(日本エレキテル連合。笑)
って、特にブラジル人と結婚した外国人達に。(そう↑のコメントの方の様にね。あんた達はブラジルを知らないのよ!って。)
でも、彼らの意を反して、失礼極まりない事に私達は成功した。3年かかったけど成功しました。そして昔と変わらず幸せの日々。
いろいろあったけどいい思い出です。

でもその間、カモにされたと思った事は一度も無い!
ま、泥棒には、泥酔深眠中。に全額持って行かれた事もありました。もう頭金も支払い、残額を払うのみ!と購入予定だった家の支払金も含め全てです。朝起きたら、床に50セントが一枚転がっていただけ。

注):私達カップルは度が付く程にいびきがうるさいのも周りの友人達から太鼓判を押されるくらいの轟音。泥酔ならば尚更の事。しかも、蚊に喰われるのが嫌で、暑いのに軍手をし、長袖長ズボン+長靴下にズボンの裾を入れ・・・・泥棒がその光景を見ながら物を運び出していたんだ。。と想像しただけでプッと噴出したくらい。

でも、これは私が日本人だからではない。外国人だからではない。
たまたまアンラッキーだっただけ。
でも、起きてたら銃とか付けられて怖かっただろうからラッキーだったかも。と。こりゃ不幸中の幸い!
泥棒たちには読めなかったであろう三共胃腸薬やキンカン、正露丸の薬箱
は翌々日に放置してありました。あとから考えると、怪しいチャイニーズドラック等と思われたか、大切な薬と思って返してくれたのかねぇ。(笑)と。早速胃腸薬を飲みました。

あんたは単にラッキーなだけ。あんた同じムジナだ。ただ何も世間を知らないおめでたい奴だ。とお思いでしょう?
そうなんですょ、そこなんですよ!!!
絶対どっかでぼったくられたてると思います。みーーーんな。
(ま、私も、半額しか書いてない伝票にニヤリしてさっさと帰った事等もあるので、私もぼったくったうちの一人かも。笑)
でも、それはちょっとした人それぞれ価値観の違い。それで本人が幸せだったらその幸せをそれで買った。
それでいいんじゃないじゃないですか??
本職の不動産として言わせて頂ければ、土地だって家だって、本人が無理やり買わされている訳では無いでしょう?
いいと思って買ってる。購入後、隣より少し高かったと分かった?だから、あの不動産からはぼったくられた?冗談では無い。
自分の不甲斐無さを人の性にしてるだけではないでしょうか?本人次第なのです。もちろん、悪い輩もいます。それはブラジルだけでは無い世界共通です。
それをそう思うか思わないかも人それぞれ。

私はビーチで5枚のCDを15レアルで買った。
ゆきゑは同じ人から12レアルで買った。
くっそーーー!アイツ、ナタール在住が私より短い癖にぃ~~!とキィーとなりましたが、ぼったくられた!とは思っていません。
私は正規の値段で買い、彼女は交渉して売り子を魅了させ安く購入したのです、あのゴラムのような顔で。(怖かったのか?)

また後後に、"こんなんやったねーー。あんだけ取られてからくさ。"
とケラケラと笑いながら話せるならまた楽しいじゃありませんか!?

マイナス要因は幾ら喋っても湯水のように出てきます。それをどんどんくっ付けるのは簡単です。私もいっぱいあります。書けと言われればずーーーーっと書いていられます。
だから、幸せ要因を引き出すのはとても大変!
1人のネガティブパーソンがいる時、10人のポジティブパーソンで囲っても、半分はネガティブに色が変わるくらいに強いんです。だから、それを跳ね除ける力は本当にもう大変!!
でもそれが今日の糧にもなるし、笑顔も出る。

だから、おめでたい意識のままでいいんじゃないでしょうか、Natal在住のとおりすがりの日本人さん??
もうマイナスも吐きだしたでしょう?え?足りませんか?笑笑
今度はプラスに皆が楽しくなれるような変える努力をされてみてはいかがでしょうか?
金持ちも貧乏も、爺も赤子も、天才も馬鹿も、男も女も24時間みんな時間は平等。
どうせ使うなら幸せを振りまく力を出してみませんか?
ストレス溜めてイライラして文句言って過ごす24時間、笑って過ごす24時間。後者を選んでみませんか?
ちょっと、ガハハ!と笑ってみて下さい。
そして、世界はここだけではありませんょ。

さぁ、さぁ、W杯開幕まで残り少なくなってきました! みんなでワイワイガヤガヤやりましょう!!
良い事もあれば、悪い事もあるくさ。By my dad.

あ!!!これお前のブログやったね。
これで炎上しろ。笑笑笑笑笑~~~~ヒヒヒヒヒヒーーー

URL | Feijão verde #-
2014/05/16 20:03 | edit

○ちゃんへ

ありがと。
ばってん、ダダダダダっと撃った当本人のオレは、スカッとどころか、後味わりぃなあ。
だって、同じ位置に立った、ちゅうことやもん。
反省をふくめて、このろくでもないコメントの応酬は
このままにしとこう、と思う。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/16 21:59 | edit

値段をふっかけられたり、誘拐などのターゲットになりやすいのは、
外国人であって、日本人(最近は韓国人もかな)の外見がブラジル人と
大きくかけ離れているからではないでしょうか?

同じ東洋人でも、ブラジル人は中国人や韓国人にそこまで友好的では無いと思いますよ。

ところでCD5枚で12ヘアウや15ヘアウって、海賊版ではないでしょうか?
多くのアーティストは自分のCDの売り上げなので生活しています。
私が知っているアーティストたち(ブラジルでは結構メジャーでも)は、
そこまで華やかな生活しているわけでもなく、自分の音楽でまじめに生きています。
ゆきゑさんががんばって巻き寿司作って、ビーチで売り歩いているようにね。
今度「安いCD」を買うとき、それを考えてね。

URL | ヨーコ #-
2014/05/16 22:01 | edit

あはは。

なんだよ、らくだ。

おまえ、やさしいな。





おれ、たかが3ヶ月しかそこで生活しとらんけど、いやぁ むちゃくちゃ楽しかったよ。


毎日 タバコ買いに行ってた めるかじーにょのばーちゃんとも冗談言いあえるようになった。

ほんだけどさ、タバコの値段あげられるんよね。

村一番のお得意さんよ、おれ。

ちょっとだけ くそー思ったけど、それでも その店に毎日通ったよ。


そんなんも含め、むちゃくちゃ楽しかった。

ありがとう、ブラジル。

ありがとう、ナタール。



要は自分なんよ。

どうとらえるか、どう感じるか 自分次第。


楽しめんやつらはほっけばえーやん。


ね、ね?





吸いません、酔ってます。

あと一杯だけ飲んだら帰ります。

URL | yo-ta #-
2014/05/16 22:04 | edit

ラクダへ

おまえも、豆鉄砲うちに来たんか。
おまえは武器などもたぬとも、そのぶっとい足でどすどす近づいてきただけで
みんな逃げらいね。
否、おまえは、どすどす歩く必要すらないのだ。
軍手をはめて長袖着て、長ズボンを長靴のなかに入れ、ゴオゴオいびきかいて横たわっとるだけで、
おそろしいけん誰も近寄ってはこぬ。
だいいち、おそろしいほどかわいげのないイノシシラクダをみて、
カモを連想する人間などひとりもおらんやろう。
オレ? オレはカモを連想させるはかなげな姿体だ。
中学生のときのニックネームは、『ガチョウ』やけんね。
やけんどんどん酒を飲ませてもらえて肝臓を肥えさせられとるのだ。
そういえば本日、NATALのどこかに、お豆腐がわんさかあるらしいけん、
カモりにいこっかなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/16 22:14 | edit

ヨーコちゃんへ

ちょいと。
ぜんぜん論点ずれとるやんけ。
こんなとこで、海賊版CDについてうんぬん言わんでくださる?
たくさんのアーティストの曲が入った海賊版を買って、
そのなかから、お気に入りを見つけてオリジナルCDを買う。
海賊版はオレにとって、ラジオなどの情報にほかならんのよ。
ほめられたことじゃないのは解るばってん、
そげんピシャッと鞭をふるうような言葉をここで吐かなくてもよかろうもん。
ちぇっ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/16 22:31 | edit

良太へ

ラクダもbelleもNATALに暮らす友は、やさしいよ。
おまえも、彼女たちにはものすごやさしくしてもらったもんなぁ。
そして、集落のみんなにもやさしくしてもろうた。
最初はビールとたばこが目当てやったばってん、
そこから友情に発展したもんね。
さて。タピオカを焼こう。
ハムが3枚しかないけん、6等分やな。
5人やけん(いまアジュダンチも来とる)、ひとつ余るな。
こっそり自分のだけ増量しよう。
あ、おまえが来てからというもの、昼めしをいっしょに食べる習慣が定着してしもた。
ふところが不如意だというのに、どうしてくれるんだ、ばかやろう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/16 22:40 | edit

ねーさん、珍しくヒートアップしてますねー笑 面と向かって、話せない、何処ぞの、名無しの卑怯もんは、ほっといて、今日も、funnyな酒を楽しんで、つかーさい。

URL | ufo #-
2014/05/17 17:49 | edit

ufoへ

釈尊はおっしゃった。
「悪意を受け取らないこと」。 
郵便局からの手紙は 受け取らなければ 送り主に帰っていく。
悪意も受け取らなければ、送り主にそのまま戻る。
悪意をやさしさにして返す、が目標ばってん、
今回は、投げられたうんこを丸め直して投げ返す、っちゅう
ろくでなしになってしもた。
さて、まだ朝やけど飲もう♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/17 20:31 | edit

すみませーん。
日本在住の日本人ですけど、一言いいですかー。

んと、色々と警告されてる方の発言もそうなんですが、

 「基 本 は 日 本 で も 同 じ で す よ ~」

って言いたいのです。


商売してる者はふっかけますし、日常的に差別なんてあります。
思わぬ親切を受ける事もありますし、裏切られる?ことも常だと思います。
苦労自慢を含む口調も日本でもありがちです。

ブラジルだから~とか、日本だと~ なんてのは、個人の都合でしかないので、各々がその環境で臨機応変に動けばいいだけのことかと。

人生なんて、個人の小さな選択の積み重ねのフローチャートですので、自分が現状に納得できる落とし処があれば、それで充分かと。

ネットという本来一方向の発信を、色んな感じ方ややり方があるんだなぁ~と静観できず、わざわざ反論を棘ある言葉でコメントしてくることこそ、日本人らしいなぁ…と思ってしまうのです。

ものすごーくシンプルな物の見方をする人がシンプルに、「ブラジルにやって来る日本人の素敵な時間にちょっとお手伝いをしたい」と書いた日記が、どんどんぐるぐるしてるんですが、
初めにコメントしていた方がこちらのブログで心がざわざわしたのなら、自分の心をややこしくしているのは自分自身であることに気づけば楽しくなるのになーと思いました。


URL | きゅー #-
2014/05/18 01:28 | edit

コメント欄読んでて、何が論点か解んなくなっちゃったんだ。
とんちんかんなコメしちゃってたら、笑い飛ばしてやっとくれぃっ(笑)

URL | きゅー #-
2014/05/18 01:31 | edit

なんか、政治家みたいに、わけわからん事いってる人がいますねー まどろっこしい、そして、言わんとしてるポイントが、まーわからん。 まー解るわけがないわー びこうず、愛がかんじられへんから。

URL | ufo #-
2014/05/18 02:16 | edit

どっか、金払って、聞いてもらえるとこで、話したらいいじゃんかー カッコわりー話ってのはさー。 ここじゃないぜ〜 You だせーなーおい 品がねーな〜

URL | ufo #-
2014/05/18 02:32 | edit

もーなんだか、悔しいっすわ〜 架空のデジタルファッカーが適当な事を。でも、そうか、批判するのは、愛情の裏返し。好きなんだろうなー。よしよし、しめしめ。

URL | ufo #-
2014/05/18 02:44 | edit

そして、朝日を浴びて我がコメントに思う・・・ オレ何言ってんだ???(笑)

持ったはずの違和感を人に伝えるのって無理ねー
そして読み直すと、あったはずの違和感がないようにも読めるという文字のミラクル。

読み手の時々によるってこったな。

今回の話をネタに大笑いしながらいつかベランダで呑みたい!!!

URL | きゅー #-
2014/05/18 11:22 | edit

きゅーへ

ありがと。
Qの数々の言葉たちに、心んなかの灰汁と書くアク、もとい『悪』をきれいにすくってもらえたよ。
おかげでオレのハートは、澄んだスープのように美味しくなった。

今後は、自分のハートにチクッとささるようなコメントは、
消してしまおう、と、誓ったよ。
なぜなら、
Qと同じくオレの味方をして怒ってくれる人がいてうれしい反面、
味方してくれる人の心に怒りを発生させた、っちゅうことやけん。
コメントを読みさえしなければ、Qの血が汚れることはなかったなぁ、て思った。
怒ったら血が濁るんよ。
オレは大切な人の血を濁らせたくない、と心から思う。
反省しとる。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/18 18:46 | edit

Qへ

ふっふっふ。
CDは正規店で買いましょう、っちゅう論旨じゃなかったっけ?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/18 18:47 | edit

ufo3連発へ

読解できぬけど、糸電話のように振動は受け取った。
グッド・バイヴスやね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/18 18:53 | edit

きゅーへ

お日様には、殺菌作用があるけんね。
こころの毒をも消し去ってくれるのだ。
夜は危険やね、
とくにここんとこは満月に近いもん。感情がマックスになりやすい。
オレも、「NATAL在住の・・・」のかたの最初のコメント、
読むたびに印象が変わる。
いまの印象は、なんの悪気もないやんね、と。
ばってん、読んだときに、カチンときてオレが乱暴に返したもんやけん、
相手が怒ったんやなぁ。
この人のふたつめ・みっつめのコメントには、憎悪すら感じるもん。
オレがこの人から憎悪を引き出してしまったんやね。
うん。
710号室の宴会の続きをはやくやりたい。
きゅーなら、きっと来るやろ、ここに。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/18 19:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/05/20 18:18 | edit

ばもさんへ

ありがとう。
深い洞察と思いやり、身に沁みました。
本当に賢くてそのうえ思いやりのある人は、ここまで思考が行き着くのだなぁ。と。
『定義』についてのくだり、うなりました。
そして隠しコメントにしてくださった理由にも、底はかとない思いやりを感じた。
手渡しの思いやりで満タンの重箱、すみからすみまで美味かった!
洗う必要がないくらいきれいに頂きました。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/21 07:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/984-5c876ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)