ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

Ponta Negraのローカル食堂  



NATAL最大の観光ビーチ・ポンタネグラ(Ponta Negra)。
ビーチ沿いの通りである Av. Erivan França は、
たくさんのレストランや土産物店でひしめいとる楽しい通りだ。
1_20140523014656337.png

美しい景色を眺めながらの食事は素晴らしい。

ばってん観光客でごった返しとるし、
何よりもレストランの値段が高い。
たまには財布にもやさしくせなならんなぁ、と思ったときは、

この通りと平行しとる上の通りへ行くとよい。

この辺りは、地元民が日常を過ごしとるエリアなので、
食堂もBarも良心的な料金だ。

Rua Manoel Coringa de Lemos,67 にある名も無い食堂に
昼ごはん食べにオレはたまに行く。
2_201405230146543d8.png

P1490209.jpg

P1490183.jpg

 店先で肉が炭火焼きされとるのが目印だ。


まず、肉を2種類自分で選ぶ。

ポルトガル語がわからなければ、
「これと、これ」と指差せば、解ってくれる。
P1490177.jpg


あとはテーブルまで肉は運んでくれるので、
セルフサービスのごはんやフェイジョン(ブラジル人にとってはみそ汁のような豆煮込み)、
サラダなどを皿に好きなだけ取ってテーブルに着く。
P1490205.jpg

P1490204.jpg


NATALならではフェイジョンならば、みどり豆だ。
P1490206.jpg


肉も運ばれてきて、テーブルはこのような状態になる。
P1490198.jpg

1人10ヘアイス。 450円也。

うちの近所のど田舎でこのスタイルの店は
1人8へアイスやけん、観光地でこの値段は破格だと思う。



この日は雨やったけん見えなかったが、
いつもはここからも海がきれいに見える。
P1490201.jpg

日本代表のユニフォームを夫が着とったもんやけん、
W杯のために来た旅行者と思ってくれた隣席の人が、
親切に「写真を撮ってあげよう」と言うてくれた。
やさしいなぁ。

「飛行機で来たのか? どのくらい時間がかかるんだ?」
「雪がふるのか?」
「ひどい地震があって気の毒だったが家族は無事だったか?」
  などなど、質問攻めにされる。

「日本人がたくさん来るのを楽しみにしとるんよ」ってよ。

ブラジル人のやさしさが、うれしくてたまらん。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

お前が大盛りかよ。

腹減った。

URL | Yo-ta #-
2014/05/29 20:47 | edit

日に日に暑さが増す大阪からこんばんは~♪
暑さが増すと夏はすぐそこ~!! って気持ちと
あとたった3ヵ月くらいだけか~;; って気持ちと
でも寒くなったらブラジル行ってゆきゑさんファミリーに会えるな~♪♪ って気持ちでモンモンですーー!!
ま、何にせよ日本じゃW杯効果で各方面ブラジルが特集されてますよー!!
TVでは、
今サンパウロでヘルシーだからって手巻き寿司がブームで特に
”天かす、とびっこ、しめじ、サーモン、マヨネーズ”のたたきがNO1人気だとか。  日本じゃカップ麺はブラジルチキン味とか、、、笑
ペレとか、、、笑 
お祭りですね~♪ 

URL | wakana #-
2014/05/29 23:27 | edit

ヨータへ

お替わりもしたぜ。
骨はボクに持って帰った。
ところで、大切な大切な未開封の日本米のなかに
ゾウムシがおった凹
オレのとっておきの日本米を虫ごときに食われてくやしいったらありゃせん。
虫に食われてなくなる前に自分で食ってしまえ、と
最近は毎朝、日本米comゾウムシが主食だ。
米が買えないお前ごときとは格がちがう豪華な毎日。うらやましかろ〜が。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/30 06:11 | edit

wakanaちゃんへ

なんと、日本ではペレは食いもんになっとるのか! あーおかしい!
そうやった、サンパウロでは揚げ巻き寿司も大人気なのだった。ヘルシーとは一体なんぞ・・・凹
日本はそうめんの美味い季節に突入やなぁ。くーっ、うらやましい。
短いからこそ夏をちからいっぱい楽しめるもんなぁ。
そうして夏が終わってNATALに来たら、ここは真夏♪ いいねぇそれ。
ねえねえ、日清からトムヤムクンヌードルが発売されたと聞いたが、
それの感想を知りたいのだ。
食べたあかつきには、ぜひ教えとくれよ〜。
あ。ペレでまた思い出した。ペレの恋人は日本人顔をした日系人なのだ。
もう2年前の話やけん、今はその日系人と結婚しとるかもしれんね〜。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/30 06:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/05/30 09:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/05/30 10:26 | edit

さっすがゆきゑさんー!!
情報が早い!!
トムヤムの実食はまだですが、同日発売のカップヌードルミーゴレンはまぁ何と言いますか…甘いだけのだらしない味といいますか…【あくまでも個人の感想ですが(-_-)】
パッタイとかも作ればいいのにな〜なんて思ったり。
トムヤムは明日の朝ごはん用に確保してるんで、また実食レポしますねー*\(^o^)/*
個人的には暑い日に冷やした辛いグリーンカレーでソウメンを食べたい*\(^o^)/*

URL | Wakana #-
2014/05/30 20:13 | edit

こんにちは☆

やっぱり観光客相手の洒落た店よりも地元住民の集まる安くて上手い店に惹かれてしまいます☆
きっと『ゑん』もそんなお店になるんだろうな(笑)♪

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/05/31 03:00 | edit

Dさんへ

ガッテンだぁ、ほんと良かった、うれしい。
運び屋してくれること、についても、考えよるけん、お願いするやもしれぬ。
ひゃ〜、6月になってしまうね。うきうきわくわくやん♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/31 06:50 | edit

Bさんへ

わはは。泣かされたぶん還元してもらいましょっ♪
このRUAには、この店のほかにも、
ディープでコアで地元民ひしめく愉快な店がたくさんある。
いちばんどんずまりの教会のあたりは、
本当にちっこくて地元のおっちゃんが朝から飲んどる店が
ごちゃごちゃあります。
そうしてそして。
そのブツ、ぜひ運んでくだせ〜。楽しみに待っとります。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/31 06:55 | edit

Wakanaちゃんへ

情報を耳に入れる能力は低いんばってん、
自分だけが知りたいことは、なんとなく耳に入ってくるような気がするよなぁ。
っちゅうことで、パッタイがほか弁のメニューにある(もしくは、あった、ちゅう過去形)ことも
気になるなぁ。
朝ごはんにトムヤムカップ麺を食そうとしとるwakanaちゃんは健啖家やな。
グリーンカレー冷麺も抜群に美味そうだ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/31 07:03 | edit

nipulさんへ

まもなく(時間感覚はブラジル流やもしれぬ)開店する『ゑん』が、
いちばんに矢を放ちたい客層がどこいらあたりのどんな人物たちか、は、
まだまだ教えちゃらんけ〜ん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/05/31 07:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/990-610dc627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)